人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「痘痕も笑窪」・「相思相愛」

今日は18号サイズの市松さん頭を仕上げました。
裸で注文を頂いているお客様に、どちらかを選んで頂く市松さんです。
前出のクタちゃん頭よろしく、土台の生地は同じですが、全く違う個性で作りました。

長い間の人形人生ですが、出来栄えの良し悪しきもですが、それ以前に選ぶ方と人形との相性が有るようです。

雷にでも 打たれたように その子から離れられなかったり、切れ長目の日本美人な方がどんぐり眼の子を選んだり、ほっそり顔の方が丸まる顔を選んだりと楽しいです。
ただの ”にんぎょう” ・・・されど人形・・・ やっぱり末長く飽きない人形を選ぶコツは、相性かもしれません。


「痘痕も笑窪」・「相思相愛」_a0118445_23303786.jpg

by meiko-doll | 2009-11-25 23:33 | 市松人形作り