人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回 にんぎょう「 うらら展 」

まだまだ暑い毎日が続いています。今年の夏はこたえますね。

昨年、賑やかに終わりました、東京都 浅草橋「吉徳」での
にんぎょう「うらら展
」が今年も開かれます。
◉2013年 10月24日(木) 〜 30日(水)
AM 10:00 〜 PM 5:00
◉会場: 吉徳 本店(仮店舗) 4F

◉人形師各一門 7名・古裂販売・縮緬細工 、そして併催展では、東光・光環「 市松人形教室展」と、今年も楽しい会場になるように努めます。

今年の新たな見処は二つ!!
1.「 大人のひな祭り」と題して、皆さんで 市松人形でひな祭りを演出します。

2.第二回「うらら展」記念 市松人形「うららちゃん」?の合同製作。

東光さん提供の12号・10号の市松さんの生地を一体づつ使い、7名の人形師が、それぞれの個性たっぷりに作り上げます。総数14体・・この時だけの魅力的な企画です。尚、裸姿での展示販売となります。



という訳で、渡された東光さんの生地を使い 私も製作に入ります。
第二回 にんぎょう「 うらら展 」_a0118445_2012473.jpg

輪郭の手直しはNG。 目鼻立ちは手直しOKが約束です。

皆さん同じ生地を使うから 同じような出来上がり??・・と思ったら大間違い!!
7名の手技から生まれるそれぞれの個性が おおいに楽しみです。
第二回 にんぎょう「 うらら展 」_a0118445_2014388.jpg


2種類の方法で目を作る事にしました。(左10号・右12号)
第二回 にんぎょう「 うらら展 」_a0118445_20153123.jpg


オリジナルの生地は人形師の命!
寛容な東光さんに感謝ですが、このような事は、昭和2年の 答礼人形製作の時 以来です。
あの時は 父の師匠 二代 光龍斎の生地が皆さんに提供されました。
・・と言う事で 86年ぶりの試み。是非是非 お見逃しなく!!

by meiko-doll | 2013-09-02 17:30 | 市松人形作り