人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三歳の女の子

先日UPした 「これって同じ」・・写真の頭の下ごしらえが出来ました。

目鼻立ちや口元を整え、人形らしくなり、次は置き上げ・地・中塗り作業と進めて行きます。

ホッペやおでこ 鼻筋等々、紙ヤスリなどを使って表面の凸凹をよくよく丹念にヤスリ掛けして
”つるん”と柔らかな輪郭に整えます。
手足や体も同様ですが、この下地での作業を怠ると、出来上がった時に でこぼこした肌合いになってしまいます。
削り粉だらけの埃っぽい地味な作業ですが、 なんでも下地が大切ですね。

三歳の女の子_a0118445_152933.jpg

三歳の女の子_a0118445_1114448.jpg

15号のクタちゃん。。同じ生地でも ここまで変えられます。(左が元の形です)

右の子は3歳の女の子をイメージして作りました。
少し不安げな表情ですが、少女の「純」なハートに仕上げたいです。

左は女の子のクタちゃんになりますが、ビスクdoll に使う 眼球の突起した義眼を入れました。
不思議に目力の効いた子に成りそうです。

by meiko-doll | 2011-02-08 01:17 | 市松人形作り