江戸指物

仲良しの職人仲間で、江戸指物師の渡辺様彰さんの企画展が開かれています。
興味のある皆さんは、是非ご覧下さい。

樋口一葉 挿絵に見る「 江戸指物 」展
◉会期: 4月23日〜6月2日迄
◉会場: 東京 台東区立 一葉記念館 展示室3
a0118445_10195529.jpg

a0118445_10173887.jpg

by meiko-doll | 2013-04-25 10:20 | 友人・仲間達

明咲の大阪 「個展」

第5回 「市松人形 山崎明咲 展」
いよいよ!準備も整い、明日より明咲の個展が 大阪天王寺区のギャラリーで開催されます。
お陰さまで こちらでの個展も5回目となりました。
続けると言う事の大変さと、喜びを感じながらの開催かと思います。
彼女の進歩の人形達をどうぞご覧ください。


a0118445_10242053.jpg
a0118445_1024328.jpg

by meiko-doll | 2013-04-18 10:25 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 最後

今回の松屋個展では、初めて絵本をモチーフに 3作 楽しみました。
お話の主役を抱き人形で表現し、とても楽しい仕事が出来ました。
好評も頂きましたので、これからもシリーズとして 増やしてゆきたいと思います。


「ここにいるよ ざしきわらし」より
友人が絵を担当しました。
a0118445_8512239.jpg

a0118445_8514577.jpg
体は正座の出来る三つ折れです。草履を履かせて撮るのを忘れました(笑)
a0118445_852672.jpg



「三ねん ねたろう」より
お話の素になったとも言われている 山口県にある「寝太郎神社」
a0118445_8544216.jpg
ねたろうはクタちゃん体です。目も入っているので三年たったら開眼も楽しいでしょうか。
a0118445_8545643.jpg



「てぶくろを かいに」より
a0118445_8565741.jpg

a0118445_8571311.jpg
物語の中、右手は人の手に、左は子狐の手に。
a0118445_8573037.jpg
a0118445_01778.jpg


沢山の皆さんにご来場頂きました。
またの機会も楽しみにして頂けますと幸いです。
ありがとうございました!!!

by meiko-doll | 2013-04-02 08:54 | 作品展情報