大阪 人形教室と生徒さんの人形コレクション拝見

土曜・日曜と、大阪人形教室に行ってきました。
桜満開の東京ですが、大阪はこれからの様子で、教室のある守口の桜は 4・5分咲きと言ったところでしょうか。
大阪駅から地下鉄で15分。教室近くには、江戸川乱歩氏の居住跡があったり、以前までは松下電器の本社があったりと言った地域ですが、古いたたずまいの提灯屋さんや、風情ある町並みがほっとします。

a0118445_1114860.jpg


a0118445_112816.jpg

大阪では土・日に分かれ、20数人の皆さんと市松人形作りを楽しんでいます。
テーブルの間を車つきの椅子に跨り、行ったり来たりの数時間です。
a0118445_116862.jpg

地塗り最中の方あり、市松人形・三つ折人形・クタちゃん製作などなどと、皆さん様々自分好みの人形作りです。
a0118445_11930100.jpg

a0118445_11102662.jpg

皆さんには作りたい顔や表情の写真やデッサンをお願いしています。
お子さん・お孫さん・自分の幼少期の写真などを手掛かりに作ってゆきます。

a0118445_11105730.jpg
アヒル風がモチーフのクタちゃん作りの方は、足も・・・。

a0118445_11122251.jpg
18号市松さんのビッグサイズに挑戦中。

a0118445_11132546.jpg
こちらも18号のクタちゃん(球体関節)に挑戦中です。

by meiko-doll | 2013-03-25 11:28 | 教室

生徒さんの人形コレクション

土曜日の教室後、生徒さんのお宅へ人形コレクションを拝見に行きました。
集めたり集めたり!!江戸から昭和初期の市松人形や抱き人形を中心に、アンティークビスクも混ざって勢ぞろいです。
毎年お雛様の時期に並べ、ご友人方と楽しむそうです。
有名作者も多々あり、貴重なコレクションです。
因みに一般公開はしていません。
a0118445_1138413.jpg

a0118445_11383762.jpg

a0118445_1138591.jpg

a0118445_11393159.jpg

a0118445_11401016.jpg
こんな小さな木彫りの御所風三つ折人形も・・。

by meiko-doll | 2013-03-25 11:26 | 人形写真

生徒さんの人形コレクション 2

a0118445_11461031.jpg

a0118445_1146329.jpg

a0118445_1147155.jpg
ご自分製作のクタちゃんも一緒に・・。

a0118445_11475815.jpg
引き出しの中には豆市松さんや、象牙細工の小さな三つ折等など・・衣裳もその時代そのままで、デザインも楽しいです。

a0118445_11503575.jpg
私が一番のお気に入り。明治の頃の抱き人形ですが、15センチ程の大きさながら、隙のない仕事ぶりの見事な出来栄えの子でした。
昔の人形職人諸先輩の、頑固で見事な仕事根性に接して、私も「頑張るぞ~っ」と心活性する一時でした。 

by meiko-doll | 2013-03-25 11:20 | 人形写真

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 7 ~ 9

「びっくりした~。」
「突然カメラ向けるから驚きますよ~」
a0118445_1061367.jpg

「・・・私の人形さんも可愛く撮ってね。」
a0118445_10121982.jpg

a0118445_1014772.jpg



「指しゃぶるより 美味しいよ!」
a0118445_10204763.jpg

「また出た~ ガリガリ!!」
「・・ほっといてよ!眠いんだから。」
a0118445_10252367.jpg

by meiko-doll | 2013-03-23 10:27 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 4 ~ 6

「 初 恋 」  シリーズ 1
少女の恋心。
うつろな表情に、恋しさと不安を・・・。
a0118445_1391719.jpg
 
a0118445_1393336.jpg

a0118445_1404987.jpg




a0118445_1412730.jpg

a0118445_1414285.jpg


12号 クタちゃん
a0118445_1422740.jpg

by meiko-doll | 2013-03-21 01:43 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 5

今回一番の大きさ。
20号(78センチ)の 市松人形です。
a0118445_119249.jpg


メタルの格子をバックに展示しました。
a0118445_122084.jpg

和人形に金属の質感がこんなに合うなんて、想像していませんでした。
驚きの発見に、メタルやコンクリートの打ちっぱなしの会場で展示してみたくなりました。



a0118445_1262583.jpg

大きなべろ出し君

「陰・陽 (月とお日様)」シリーズの"太陽さん" です。
a0118445_1274880.jpg

a0118445_1311375.jpg

月とは別れて別々に嫁ぎました

by meiko-doll | 2013-03-21 01:34 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 6

10号 球体関節 三つ折人形です。 ← 製作中の姿です。
勝気な表情で、体も少女のリアルな子です。
a0118445_1114334.jpg

a0118445_112653.jpg



以前にもブログ登場ですが、初代私の「座敷わらし」です。
a0118445_1122576.jpg

a0118445_1144343.jpg

by meiko-doll | 2013-03-21 01:15 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 1 〜 3

2013年 松屋銀座での個展も、無事に終了いたしました。
多くのお客様にご来場いただきまして、誠に有り難う御座いました。
又、札幌や関西からと、遠方より駆けつけて下さいました市松人形ファンのみなさまには、重ねてお礼申し上げます。
お陰様で、今年も賑やかで楽しい一週間を過ごせました。
これからも、伝統の市松人形に創造のスパイスを加えた光環人形を楽しみにして頂けますと幸いです。

会場の様子を順次UPしますのでご覧下さい。

a0118445_14135952.jpg

a0118445_14141120.jpg

a0118445_14142528.jpg


DM葉書の子の全身姿はこのようになりました。
a0118445_14161643.jpg

髪は「アナベルグリーン」と言う 花のドライフラワーを用いました。
【 植物の華やかさの中に、厳しい自然の移り変りにも 一生懸命花を咲かせ、次の季節へ命をつなぐ逞しさと、復活の希望をこの子に込めました。】

a0118445_14174264.jpg

a0118445_14175640.jpg

by meiko-doll | 2013-03-20 14:50 | 作品展情報