かぼすブリ

「カボスぶり」! 食されましたか?

先日 気の合う職人仲間での新年会” 大分県は臼杵で養殖漁業を大きく営むお知り合いから ”皆で食べて”っと 、最近東京でも話題の「カボスぶり」を送って下さいました。
以前に訪れ、養殖魚の餌まき体験をさせていただきましたが、大分特産のカボスを餌に混ぜてあたえるそうです。
脂の乗った寒ブリのシーズンですが、刺身にすると きつめな脂分が控えめに感じられ、新たな美味しさが味わえました。
とっても美味しくて食べ過ぎました。


a0118445_629547.jpg

単純な私は、刺身にカボスの風味がプンプンとするのかと思いましたが、勿論そうでは有りませんでした。


a0118445_6342813.jpg

浅草の友人のお店「蔵」さんで開いた楽しい新年会。
お造りにさばいてもらった「カボスぶり」を囲んで楽しい時間となりました。
どのように家路に着いたか記憶がありません(笑) 呑みすぎたーー

後 数回の新年会が控えています。



 

by meiko-doll | 2013-01-29 06:53 | 友人・仲間達

個展準備 2

12㎝の小さな 市松さん ・三つ折人形 ・クタちゃん を、7体ほど製作中です。
歳のせいか、小さな子の製作は 目が辛いです。。。。

でも頑張れるうちわ・・と 老眼掛けて 楽しみながらも必死!!(笑)
何時まで挑戦出来るかな~。

a0118445_12495415.jpg

次は「目付け」。
個性豊かに作ります。

a0118445_2352136.jpg

正座のできる 三つ折れさんになります。
腕も球体関節にしました。

a0118445_2354538.jpg

オーソドックスな市松さんになります。

a0118445_23551911.jpg

赤ちゃんの クタちゃん人形になります。
関節は13箇所。
髪型を様々楽しんでみようかな~と。。

a0118445_23565329.jpg

12㎝で 指しゃぶりに挑戦です。

a0118445_23581690.jpg

小さな お手ても様々な表情を作りました。

次の段階も楽しみにして下さると嬉しいです。

by meiko-doll | 2013-01-28 00:07 | 市松人形作り

はじまり・始まり

墨田区伝統工芸保存会「創立35周年 作品展」
24日から始まりました。
お近所の方々やタワー観光にお越しの折には 是非是非お立ち寄りください。

気の好い職人連中が29日まで、皆さんのご質問やご相談をお待ちしています。

◎会場:東京スカイツリ-タウン そら街 5階 「すみだ まち処」

◎製作実演あり
・24日~26日まで
市松人形錺かんざし
・27日~29日
べっ甲工芸・江戸指物
様々伝統工芸品の「修理・修復・御誂え」ご相談受付中です。


a0118445_210058.jpg

a0118445_2131042.jpg
a0118445_2133777.jpg

a0118445_214481.jpg



a0118445_2142350.jpg

市松人形作り 藤村紫雲製作実演中!!
a0118445_2155824.jpg

錺かんざし 製作実演
a0118445_2165485.jpg


a0118445_217381.jpg

by meiko-doll | 2013-01-25 02:21 | 伝統工芸

保存会展 2

私も出品しています。

下駄履き男の子と、女の子のクタちゃん人形です。
a0118445_116481.jpg

「大人のひな祭り」
12㎝の市松さんでひな祭りを演出しました。
雛箱は 指物師さんで。 小さくてもキラリ・・??な お雛様です。
a0118445_1192846.jpg


表具師 前川さん
a0118445_1201138.jpg

思い出の品になりました、、、、
18世中村勘三郎さんの楽屋屏風です。 中村屋~~ !!「隅切銀杏」はこれからも永遠です!
a0118445_1275444.jpg


江戸小紋 中条さん
お江戸日本橋が絵柄です。
a0118445_1302919.jpg


錺金具 塩沢さん
銅打出し金箔仕上げの 家紋額
a0118445_1324632.jpg


江戸べっ甲 磯貝さん
100歳間近いお爺様から孫の英之さんまで、3代が揃って現在も作業をしています。
a0118445_1374654.jpg


漆工 安宅さん
神社仏閣等の建築漆工が生業ですが、勿論 お茶道具から花かご・・様々、多様な物にも腕を振るいます。
何時も笑顔で頼もしく、私の大好きな先輩です。
a0118445_1413031.jpg


錺かんざし作り 三浦さん
金属のかんざしです。 全国でも数少ない技術者となりました。
a0118445_1434543.jpg


木箸作りの 竹田さんです。 
ユニークで実用に適った箸作りは、様々200種類を超えます。
たかが箸・・されど箸の 見事な箸作りです。
a0118445_148048.jpg

納豆箸・豆腐箸・お茶漬け丼箸・なるほど取り箸と、今回もアイディア4種類の出品です。

総桐タンス 田中さん嫁入り箪笥から洋間に似合うお洒落箪笥まで何でも作ります。
修理や御誂えOKです!!
a0118445_1531864.jpg

by meiko-doll | 2013-01-25 01:54 | 伝統工芸

保存会展 3

押絵羽子板作り 西山鴻月さん。横向きに飾るデザインは、図柄から面相・押絵まで、一貫した拘り作りの西山羽子板屋さんだから出来る斬新なデザインです。
a0118445_040015.jpg

江戸指物師 益田さん
釘を一本も使わずに ほぞ組みで仕上げる指物技術は全くもって見事な技です。
「こんな家具を・・こんな入れ物や箱を」と、相談しながら何でも希望に答えてくれます。
・・・失礼ながら我が家の人形台もこの益田さん製です。
すみだ保存会の若手ホープです。!!
a0118445_0411744.jpg

御誂え足袋仕立 向島「めうがや」石井さん
柄足袋も足元のおしゃれです。
a0118445_0474443.jpg


この足袋は「半足袋」と言って、コハゼが無く 足首までの長さで楽そうです。
洋服にも、普段着の木綿着物でも 小粋な装いアイテムです。
「スリッパ替わりに部屋履きにでも」・・とは ご本人の一言。
a0118445_0583785.jpg

唐草模様が可愛いですね・・なんと 浅草手拭の老舗「ふじ屋」さんの手拭で仕立られてあり お洒落ー。
手拭と半足袋セットは格好良さそうです。私も注文しよーっと思いました。
●手拭1本で一足出来るそうで、好きな手拭で御誂え可能です。


木目込み人形 塚田さん
a0118445_10889.jpg

江戸切子 山田さん
お父様は日本伝統工芸会の正会員で、その技術力と創作力は有名です。
a0118445_105979.jpg


藍染 藤澤さん
企業からの注文品で斜め格子柄の半纏は、 スカイツリ-がイメージです。
a0118445_133428.jpg

藍染の浴衣反物は裏表が柄違いで染められています。珍しーー!!
皆さんも オリジナル my半纏 ・ my浴衣 はいかがですか。
a0118445_15597.jpg

by meiko-doll | 2013-01-25 01:12 | 伝統工芸

大きなクタちゃん

数か月前でしたが、「思い切って・・・」と大きなご注文でした。

18号のクタちゃん人形で、抱っこすると生まれたての赤ちゃんを抱いているような大きさです。

体重を2000グラムにし、リクエストの衣裳で 私の男の子と明咲の女の子の一対をお届しました。

a0118445_21805.jpg

a0118445_2182397.jpg


昨日は墨田伝統工芸保存会作品展の飾り付け日でした。
今日はその初日ですが、私はメンバーの作品キャプション作り係。
やとここんな時間に出来上がりました。

by meiko-doll | 2013-01-24 02:24 | クタちゃん人形

似顔で・・・

昨年は似顔での注文を四体ほど頂きました。
お孫さん、娘さん、はたまた昔の自分で・・と様々でした。
ご本人に許可を頂きましたので一例 大間かですが、ご紹介します。

どこまで似たかな???


1歳頃の写真なので、クタちゃんで作りました。
a0118445_85678.jpg


目の位置など輪郭を決めてゆきます。
a0118445_7564758.jpg

左がもともとの原型です。
ほっぺもふっくら、お口の感じもと・・・桐塑でもろ上げます。

a0118445_7594734.jpg

a0118445_855823.jpg

a0118445_8751.jpg

a0118445_811313.jpg

下の歯を2本、象牙で、右小指の表情も真似しました・・・。
a0118445_8141762.jpg

by meiko-doll | 2013-01-23 08:18 | 市松人形作り

個展の準備 1

3月13日~19日まで。松屋銀座 7階 ギャラリー 個展

第28回「抱き人形 藤村光環・正子展」に向けて、只今仕度中です。

2月初旬まで、後 数回の新年会が続きますが、飲み過ぎに注意しなければ!!

a0118445_4019.jpg

a0118445_403395.jpg

a0118445_414050.jpg


a0118445_42332.jpg

a0118445_44677.jpg
a0118445_47456.jpg

by meiko-doll | 2013-01-17 04:08 | 市松人形作り

保存会展の・・

今夜は前回UPした、墨田区伝統工芸保存会作品展の最終準備役員会でした。
木目込み人形師○○さんの仕事場をお借りし 話し合いも整い、気持だけは準備万端です??
a0118445_1251020.jpg

羽子板・漆工・桐工芸錺かんざし江戸指物・表具師・人形師やら・・・皆さん身一つ、腕一本で技術を継承する下町“すみだ”の頼もしい職人仲間達です。

by meiko-doll | 2013-01-16 01:36 | 伝統工芸

雪かきシャベル

今朝は早々 雪かきでした。
以前 福島の友人が贈ってくれた 雪国シャベルが大活躍してくれました。
・・・・腰痛てーー。
雪国では毎日のようにこうした作業なのでしょうね。

a0118445_1146837.jpg

a0118445_11462613.jpg

by meiko-doll | 2013-01-15 10:56 | ひとり言