<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯電話 投稿テスト

a0118445_18455557.jpg

初 携帯投稿テストです。

記事UPの幅が広がりそうです。

そのうちに 動画投稿にも挑戦してみたいですが、やり方を勉強しなければいけませんね!!
髪付け作業の動画なんて・・・とっても楽しくて愉快です。。
・・・出来るかな~~動画UP???

楽しみにして下さい!!

by meiko-doll | 2011-04-26 18:45

小物作り教室

昨年九月から開講した市松人形教室では、本格的な職人仕事の人形作りを体験して頂きたいのが目的で始めました。
早 七ヶ月・・皆さんめげずに続いていて、徐々に個性豊かな表情の人形達が誕生し始めています。

姿が見えてくると今度は着物! 早々 明咲”着物教室も・・・
そして小物作り!   帯留 ・ かんざしやリボン ・ 根付 etc ・・・
石川微美さんによる縮緬細工教室も開講です。

a0118445_1413625.jpg
a0118445_1415678.jpg
a0118445_142570.jpg

つまみ簪と つまみの帯留の出来上がり。

人形作りは様々な工芸の総合です。

by meiko-doll | 2011-04-23 01:47 | 小物と手作り遊び

肌着屋さん

肌着の「よね屋」・・間もなく開店~♪

クタちゃん人形用の 肌着屋さん が間もなく開店~~。
只今、10号 ・ 6号 ・4号 さんのパンツ製作が始まりました。

務めの合間に数は出来ないけど 「いいよ~」・・「作ってみたよ~」・・・で始まりました。
履かせてみたら”可愛い””かわゆい”・・市松人形にも履けますよ。

米さん。。追加を楽しみにしてます~。。

a0118445_0501883.jpg

          かぶっちゃ ダメダメ!!

a0118445_051538.jpg

a0118445_0512970.jpg


          早くも 真夏の昼寝姿です。
a0118445_052383.jpg


「人形遊びは 私のお洒落の先生でした」・・・昔、頼まれて何かの作文に書いたメッセージです。

・肌着屋さん
・着物屋さん
・洋服屋さん
・履物屋さん
・小間物屋さん
etc.
クタちゃんは着せ替え遊びが楽しいです。
様々な 何屋さんが開店すると楽しいですね。

by meiko-doll | 2011-04-21 00:58 | 着せ替え遊び

人形教室の後に 「東光さんの個展」に行ってきました。

今日は「桃空・人形教室」・・仕上り間近な方や、彫刻作業の方やらと 進み具合はまちまちですが、皆さん楽しそうに一生懸命です。

なぜでしょう・・皆さんどことなく御自分の顔に似てきます。
手仕事って・・楽しくて心豊かになります。
a0118445_21594946.jpg

面相作業で手に汗びっしょり!!
a0118445_2203447.jpg


教室後 お仲間”” 東光さんの作品展に行こうと、 皆で勉強に出発 。

「松乾斎 東光作 市松人形展」

会期: 4月 19日まで
   AM9:30~ PM8:30迄(最終日は 5時閉場)

会場:丸善 日本橋店 3Fギャラリー( 日本橋 高島屋向い )
   東京都中央区日本橋2-3-10  電話:03-6214-2001

約60体の市松さんなどが勢ぞろいです。
a0118445_22114618.jpg

まずは 三代目東光さん・息子さんで後継ぎの亮さんと共に記念撮影!!
a0118445_22134058.jpg

a0118445_2213551.jpg

人形を見ているといつの間にか・・笑顔になっています。
a0118445_22284687.jpg


      お友達の”Tさん”も今日行かれたんだ~!
      すれ違いで残念でした。

by meiko-doll | 2011-04-16 22:14 | 教室

もんじゃ焼・・イタリアン??

昨夜は人形好きさんと 向島のもんじゃ焼屋さん”八ちゃん” に行きました。
そーです、東京下町の味 もんじゃです。
メニューには無いのですが、友人に聞いていた ”トマトもんじゃ” を特別注文!!

・・・・・これが美味!!!
通常のもんじゃ汁に、トマトをサイコロに切り・とろけるチーズ・ベーコンの短冊切・ネギ・キャベツ・・・
・・・そして醤油もソースも入れずに、なんと和風ガーリック醤油ドレッシングをたらして  もんじゃ焼き開始!!

なんとイタリアンもんじゃ焼の誕生です!!

もんじゃと言えば ビールかラムネが定番ですが、ワインが合いそうな味です。
美味しかったー!! お勧めですよ。

a0118445_18424253.jpg

          焼く前のどんぶり写真も撮れば良かったですねーー。

by meiko-doll | 2011-04-15 18:44 | 友人・仲間達

第五回すみだ伝統工芸技人展

葛飾北斎ゆかりの地として、墨田区と友好協定都市になっている長野県小布施町
今年で五回目となる墨田区伝統工芸保存会作品展 「技人展」が5月のGWに小布施町で開催されます。

今年は震災の義捐金にと、会員の作品販売や、江戸切子・江戸指物・市松人形の製作実演もご覧いただけます。

又、地震などで破損してしまった伝統工芸品の修理・修複のご相談も受け付けておりますので、どうぞご相談下さい。

お近くの方々には、是非お越しください。
私も5月3日まで会場におります。!!

a0118445_152377.jpg




                  東京も桜満開です。
                  「スカイツリーに桜満開」
a0118445_154098.jpg

by meiko-doll | 2011-04-13 01:56 | 伝統工芸

第27回 「抱き人形」 藤村光環・正子展・・つづきです。。

松屋展のつづきです・・・・・と、その前にお知らせですが、弟子の明咲がテレビ出演です
重なっての取材でしたが、NHKの「いっと6 県」4月中放映予定と
BS TBSの
(女子才彩)
5月1日放送
PM10:00~10:30まで、豪華30分番組です。
是非ご覧ください。




a0118445_0121747.jpg


a0118445_0125526.jpg

                   10号市松さん 女の子

a0118445_0133178.jpg

a0118445_0134862.jpg
 
                   8号 男の子 笑窪が魅力???
a0118445_014417.jpg

          

by meiko-doll | 2011-04-12 00:14 | 市松人形作り

・・

10号 市松さん

a0118445_0101733.jpg

a0118445_010391.jpg

a0118445_0105033.jpg

by meiko-doll | 2011-04-12 00:11 | 作品展情報

第27回 「抱き人形」 藤村光環・正子展  no 1~no 12

やっとブログを動かす気になってきました。
大地震・大津波・大きな余震・原発と大惨事が続いています。

今回の災害で亡くなられた方々や被害にあわれている方々には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
生かされている私達が、これからの日本を立て直して行くしかありませんが、進行中の原発問題も心配です。 早く解決の目途がたち、世界からの信用を取り戻す行動に移りたいものです。

何時までも心暗く立ち止まって居るわけにはいかないな~っと思い
自分の出来る事を見つけて、豊かな日本を次世代に引き継ぎたいものです。

************************************************************

************************************************************


大地震後の3月16日から、恒例の 第27回 「抱き人形」 藤村光環・正子展 を
松屋銀座店の画廊で開催しました。

余震か続き、交通網も乱れている中を、起こし頂きました皆様には心から御礼申し上げます。
有難うございました!!

ブログをご覧下さる皆さまには、人形たちの表情で少しでも心いやせたらと、銀座展の写真を沢山UPしましたので ご覧ください。(no1~no12迄)

a0118445_14223614.jpg

a0118445_14224947.jpg

a0118445_1423144.jpg

a0118445_14231375.jpg

a0118445_14232527.jpg

a0118445_14233696.jpg

a0118445_14235138.jpg

by meiko-doll | 2011-04-09 14:28 | 作品展情報