<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

皆さんには如何な2010年でしたか。
毎年節目の時が来ると1年と言う時間の早さを実感しますが、特に50歳代になってからは益々時間の早さを感じて何だか損をしている気分です。
忙しく時間に追われて過ごしたからか、何かに感動する事に慣れてきてしまったからかはわかりませんが、2011年は新たな事に挑戦しながら爽やかな感動場面を数多く作りたいと思います。

そんな中、この師走に”1対にしたい”とお届けした男人形でしたが、お客さんに嬉しいお話を聞かせて頂きました。
2年半前に倒れたご主人をこの秋に見送ったこの方は、長年の看病のご苦労とご主人への労りの生活の中で「何度も心挫けそうになった時に どんなに貴方の人形に癒された事か」とのお電話。
・・・「人形を作っていて良かった~」 実に人形職人冥利なお話で自身の存在意義を実感できた喜びの瞬間でした。
この方の人生のドラマの1コマに私の人形かあった事。
今年の節目に温かな贈り物を頂いたようでとっても嬉しかった~。

【 縁 】:人と人、人と物との不思議な縁(エニシ)
人形作りを通して多くの方々とご縁を交わせるこの仕事に楽しさと喜びをを実感しています。

皆様には、活気ある明るい2011年でありますように!!

by meiko-doll | 2010-12-31 12:49 | ひとり言

一昨日の

一昨日の夜なべの収穫が完成です。
a0118445_155321.jpg
a0118445_1553473.jpg

雛箱>江戸指物師:渡辺 彰さん
絵 >加藤 さん
衣裳の刺繍>中井 まりさん
12㎝市松人形>藤村 光環
仲間たちとの合作です。
a0118445_201024.jpg

神戸に旅立ちました。

by meiko-doll | 2010-12-27 02:02 | 人形写真

イブの夜のスカイツリー

a0118445_22342231.jpg

上の写真!!
夕方から八時ごろまで、建設中のスカイツリーが綺麗でした。
イブの夜のサービス点灯でしょうか??
・・・下の写真は昼間の写真です。520メートルを超えたかな。
a0118445_22403124.jpg

a0118445_22411480.jpg

a0118445_22414894.jpg

by meiko-doll | 2010-12-24 22:43 | 定点観測

イブ?

遅れている急ぎの仕事で今夜も夜なべ。
小さな市松人形の組み立てを切り上げて仕事場から出ると、澄みきった夜空に綺麗なお月さま。
月明りが人影を作るほどの明るさに・・・気が付けばクリスマスイブの始まりでした。

a0118445_32716.jpg

a0118445_322861.jpg

子供達には心躍るお楽しみのクリスマス♪♪♪
恋人達には魅惑のイブになるのでしょうか。
そう言えば東京タワーはこの日に合わせたツリーなライティングに輝くとやら・・・。

a0118445_375459.jpg

a0118445_381598.jpg

これは今夜の夜なべの収穫で、12センチの市松さん。
明日この内の一対は、「大人のお雛祭り」に変身して神戸に旅立ちます。

by meiko-doll | 2010-12-24 03:13 | 人形写真

職人展開催中!!

大江戸すみだ職人展
「技市・楽za]

墨田区役所内、リバーサイドホールにて開催中です。


a0118445_8234672.jpg

a0118445_8241243.jpg

by meiko-doll | 2010-12-01 08:24 | お知らせ