山崎 明咲 展

弟子の明咲は、東京での初個展を開きます。
開催日は9月23日~29日迄。
会場は新宿駅西口の京王百貨店・6 階 工芸サロンです。


a0118445_0432214.jpg

a0118445_0433910.jpg

by meiko-doll | 2010-09-22 23:18 | 作品展情報

だんだんと・・

少し進んでこんな段階に・・・

題名を考えるのも楽しみ。
衣裳も楽しみ!

a0118445_23564931.jpg
a0118445_2357745.jpg
a0118445_23571697.jpg
a0118445_23572574.jpg

↑わざと目が不思議な角度です。なかなか視線を合わせてくれません。
でも瞬間 目が合うラキーチャンスがあります。(いいことあるかも♪)
a0118445_23573479.jpg

↑この子は新しい試みで面白い子に成る予感です「木霊」君です。

by meiko-doll | 2010-09-12 00:02 | 市松人形作り

新しいお爺ちゃんです。

a0118445_2137430.jpg

この波模様の手拭いに見覚えはないでしょうか??
素敵な柄の「染め絵てぬぐい」です。


「新しいお爺ちゃんです」の台詞で登場する松田翔太さんが浴衣姿の首に掛けて登場するソフトバンク携帯のコマーシャルです。
見ながら・・「何処かで見覚えが・・と」そうだ僕も持ってる!!と・・写真に撮りました。

これは浅草の超老舗 手拭屋さん「ふじ屋」の物。
こちらのご主人。尊敬する先輩で毎度可愛がって頂いている川上さんの作品でした。
知り合いの作品がコマーシャルに使われてるなんて、ソフトバンクに親近感です。

ともあれこちらの手拭いは、生地のさらしを特別に織らせた拘りの代物。
なんとなく生地厚で、洗いながら使いこむと、フワフワなガーゼに増した肌ざわりです。

「ふじ屋」は浅草寺 鐘楼のある 弁天山通りにあります。
只今手拭いが人気者。タオルに押されて需要が減った時代がありましたが、それにも負けず先代から 頑固に手拭い専門を貫いて来ました。
浅草にお越しの折は、手拭いの「ふじ屋」"川上さん"の笑顔に御対面して下さい。
・・・きっと癒されます(笑)

by meiko-doll | 2010-09-11 22:15 | 友人・仲間達

目がキョロキョロと・・

「光環」改名後の初展示は間もなくの札幌です。
いつもの頃に、いつもの所で・・なーんて歌詞にあったかな??

お知らせDMがまだ出来上がっていないので後日UPしようと思いますが
9月30日から10月5日が開催日。
札幌駅北口から徒歩5分。「石の蔵ギャラリー はやし」が会場です。

札幌にしては歴史ある大正時代の蔵をギャラリーにしています。
1・2階を使い展示しますが、今回のテーマは「妖精たちのコンチェルト」。
2階は、様々な妖精たちでお出迎えの予定です。

又、恒例の「夕べのコンサート」も2日土曜日の午後7時から開演予定で、今年は情熱的なギターと踊りのフラメンコです。
(私が踊る訳ではありませんが・・(笑!)
コンサート入場料は千円ですが、毎回 全額「盲導犬協会」に寄付しています。


この子達は妖精ではありませんが、10号のクタちゃんで、目瞑り・目動きを作っています。
a0118445_1629132.jpg
a0118445_16292699.jpg

横にすると眠ります。

a0118445_16302563.jpg
a0118445_16303411.jpg

左右に首を傾けると左右にキョロキョロ。
横に抱っこして覗き込むとこちらを見つめてくれます。

a0118445_16322684.jpg

by meiko-doll | 2010-09-10 16:38 | 市松人形作り

改名しました。

私事で勝手ながら、本日 2010年9月7日をもちまして
「藤村明光」あらため 「 藤村 光環 」 (コウカン) と改名いたしました。

「明光」を命名以来早32年。
好奇心いっぱいな初心の心持で、「光環」として再出発を覚悟しています。
本日を期に、残りの32年間を新たな作名で過ごせば88歳。・・・何とかその歳まで天職として、人形作りを続けて行く記念の日になればと思います。

************************************************************

恒例の札幌展が9月30日~10月5日までと間じかに迫り、作品作りを進めています。

秋からのテーマは「妖精たちのコンチェルト」。
先日の変わった義眼を使い、不思議な人形達が形になり始めました。

a0118445_2383714.jpg

a0118445_2384965.jpg

a0118445_239223.jpg

a0118445_2391424.jpg

a0118445_239234.jpg


どんな妖精たちに仕上がるか・・お楽しみに・・

by meiko-doll | 2010-09-07 23:12 | お知らせ