横浜で・・

お知らせが続きますが、友人がイベント参加しています。

本日25日より30日(月)まで 横浜高島屋八階にて「創作市場」の催事が開かれます。

●大分県の ”竹工芸作家”で 毛利健一さん(親しい呑み仲間ですが彼の竹バックは素敵です)

●東京から ”縮緬細工・押絵”作家の 石川微美さん

・・の友人が参加しています。  
「こんなのを作って」何て 注文も聞いてくれますよ!!

様々な色どりの楽しそうな作品がそろっている催事です。お近くの方は是非覗いて下さい。
私も明日行ってみます。

a0118445_11111768.jpg

a0118445_11115310.jpg
 

by meiko-doll | 2010-08-25 11:12 | お知らせ

東光 展

一昨日 銀座まで出掛けました。
ご同業の 松乾斎 東光さんの個展初日の陣中見舞いです。
花火をバックに浴衣姿の市松さんペアのダイレクトメール・・・会場のヨーロピアンな家具を使ってお洒落な展示です。 

様々な大きさの人形達が約30体。
お近くにおいでの時は是非お立ち寄り下さい。

a0118445_21505297.jpg

a0118445_215197.jpg


帰り道は新宿まで足をのばし、創作用の義眼を買いにボークスへと・・・。
a0118445_22164367.jpg

秋からの個展は「妖精」がテーマです。
創作には義眼のchoiceも欠かせません。
a0118445_2253064.jpg

瞳の無い不思議な義眼も・・・。
製作作業がワクワクしてきます。

by meiko-doll | 2010-08-22 22:07 | お知らせ

6号の2人組・・・

台風4号は雨台風との事。せっかくのお盆休みの方々には残念なお天気にならないと良いです。

明日から明咲が初体験の海外イベント参加でシカゴへ出発です。
長時間の飛行も初めてで、はらはらドキドキなようです。
台風の影響なく離陸すると良いのですが。・・・(笑)

a0118445_1648743.jpg

右は明咲作
a0118445_16491381.jpg

a0118445_16495268.jpg

by meiko-doll | 2010-08-11 16:49 | 人形写真

墨田区伝統工芸保存会情報

所属しています「墨田区伝統工芸保存会」のホームページが
リニュアルなって、本日より配信しています。

様々すみだの伝統工芸を見聞できますので、是非ご覧ください。
それぞれの仕事に就いた経緯やら苦労話。作品写真から、材料・製作工程まで詳しくご覧いただけます。

小中の学校教育の教材にも役立ちます。
皆さんのブログでも保存会を紹介して頂けると嬉しいです。

a0118445_1830345.gif


保存会ではブログも配信しています。
様々なイベントや会員のレアな情報・墨田区あれこれ話も・・・

by meiko-doll | 2010-08-05 17:46 | お知らせ

夢二のような・・・

左の男の子は私の作ですが、右はシャンソンと大正ロマン漂うカフェが似合いそうな 山崎明咲の女の子。
夢二の画に出てきそうです。

a0118445_2356624.jpg
a0118445_23561832.jpg
a0118445_2356301.jpg

by meiko-doll | 2010-08-04 23:57 | 人形写真

身長11センチ

後回し・後回しで、先日やっと完成しました
身長11センチのチビ達です。

クタちゃんあり、自由人形・三つ折人形の三種類です。
a0118445_16335065.jpg


シンクロナイズドスイミング~~。
a0118445_16351566.jpg

歳でしょうか・・小さい子の製作は午前中、明るくて目が疲れてない時に限られてきました。

by meiko-doll | 2010-08-03 16:47 | 市松人形作り

収穫!!

初収穫の ミニトマトとピーマン。
やたー!!
プランター育ちは大きさが今一ですが、美味しそうです。
自然の恵み・恵み!!

a0118445_21422256.jpg


畑仕事にはサングラスでしょ~。
a0118445_21423334.jpg

by meiko-doll | 2010-08-02 21:43 | ひとり言

素敵な 頂き物

先日 手作りの素敵な頂き物をしました。
細かな可愛い布の花が沢山付いたカチューシャと髪飾りです。

見事な出来栄えに 早速 クタちゃんに付けて パチリ!!です。
a0118445_0532353.jpg
a0118445_0533493.jpg
a0118445_0534986.jpg
a0118445_0541492.jpg

by meiko-doll | 2010-08-02 00:55 | 小物と手作り遊び

タワーとトマト??

我が家の小さな庭では ミニトマトが満開??です。
けっこう楽しんで育てていますが、こんなに実が成り、色付き始めました。

この上の方にも枝が伸びていてもう一房成っていたのですが、数日前の強風で折れてしまいました。
(残念!)
a0118445_1548509.jpg

ちっちゃいけど ピーマンも・・・
a0118445_15495298.jpg


トマトの芽も伸びてますが、東京スカイツリーが、408メートルになりました。
左が墨田区役所・右がアサヒビールのビヤホールと本部ビルです。
a0118445_15514073.jpg

右のビヤホールの上には「魂の炎」??とか・・地元では別名がありますが・・・
隣の本部ビルは、ビールを注いで上が泡立った様子とか・・・

a0118445_15593372.jpg

我が家から撮ったツリー。とびぬけてってこういう事ですかね。
手前の横に細長い建物は我が母校「本所中学校」で、野球の王貞治先輩も卒業生です。
a0118445_163445.jpg

第一展望台です。眺めが良いでしょうね。
a0118445_165479.jpg

雨の日はこんな感じになります。まるで「天空の城」??
景色が見えないでしょうね・・・それとも幻想的?? 

by meiko-doll | 2010-08-01 16:09 | 定点観測