第四回 すみだ伝統工芸 技人 展 in 小布施

既出ですが、私も明日30日から展示作業で出掛け、4日まで滞在して作品案内係です。

墨田区伝統工芸保存会の作品展示会が長野県の小布施町で開催されます。
江戸時代の絵師「葛飾北斎」さんは本所生まれ(現:墨田区)、そして小布施は晩年の
20数年間を過ごした地として ”友好協定都市”の関係なのです。
小布施には立派な「北斎博物館」もあって見ごたえのある町です。

私も1日~4日迄 会場におります。
そんな訳で・・・お近くの方は是非見に来て下さい。

a0118445_12402755.jpg


会期: 2010年5月1日(土)~5日(水)
会場: おぶせミュージアム中島千波館 入り口「木造館」
     長野県上高井郡小布施町大字小布施595  ℡090-8774-0836

主催: 墨田区伝統工芸保存会
後援: 小布施町 ・ 墨田区
製作実演あり
1・2日: 江戸木箸【竹田勝彦】 ・ 錺かんざし【三浦孝之】 
3・4・5日: 江戸指物【益田大祐】 ・ 江戸べっ甲【磯貝英之】
ご希望があれば、箸の製作体験も可能です(有料)

*様々な作品展示と共に製作実演を見ながら質問などなど大歓迎です!!
工芸品の「修理・修復・お誂え」のご相談もどうぞ。
又、気に入った作品があればけっこうお買い得かも。

by meiko-doll | 2010-04-29 09:26 | 作品展情報

人形の髪をとかす。 

皆さんは、人形さんの髪をとかす時に櫛を使いますか?

私達の髪付け作業では、ツゲ櫛でよくとかし髪を糊付けしてゆきます。
又、桃割髪や三つ編髪など結髪作業の時には、写真のようなブラシも使います。

皆さんが求めた人形さん達の髪を整える時に、このようなブラシが実に使い勝手が良いと思います。
毛並みはもちろん動物の毛で出来た物が良いですし、少々 腰の強い物が最良です。
(ナイロン製の物は静電気が起き、髪が逆立ってしまいます。

ところで写真のブラシ!!  手前は私が結髪に使う職人使用物。
上の2つは本日 量販店の塗料売り場で買い求めた物。・・・髪をとかすには十分に役立つブラシです。

a0118445_2225383.jpg

多分、ペンキやニスを塗る時にほこりを取る為に使うのでしょうが、格安でしかも役立ちます。
量販店売り場で、なんと88円!!びっくり価格でした。

a0118445_22282773.jpg

ちょいと柄が長過ぎて人形さんに傷を付けてはいけないので、切り落としてヤスリで丸めました。

大人買いに 買占めて、配ろうかと思いましたが3本で売り切れでした (笑!!)
皆さんも探して、お試し下さい。

by meiko-doll | 2010-04-19 22:37 | 市松人形作り

岡山展で待ってま~す。 ②

飴。。大~好き!!
a0118445_19422438.jpg

a0118445_19423913.jpg


おてんばさん です。。
a0118445_1943202.jpg
a0118445_19433071.jpg

by meiko-doll | 2010-04-18 19:44 | クタちゃん人形

岡山展で待ってま~す。 ①

性格良さげな・・おでこちゃん
a0118445_19351524.jpg
a0118445_19355045.jpg


ピース !!
a0118445_1936479.jpg
a0118445_19365658.jpg

by meiko-doll | 2010-04-18 19:40 | クタちゃん人形

二人展

市松人形 秀作 二人展
「時代を引継ぐ 微笑みのカタチ」
人形師 三代 松乾斎 東光 ・ 藤村明光 

*会期:2010年 5月6日(木) ~10日(月)
(最終日:午後5時にて閉場)

*会場:丸善岡山シンフォニービル店 地下1階ギャラリー
電話:086-233-4640

a0118445_2375483.jpg
a0118445_2381298.jpg

by meiko-doll | 2010-04-15 02:39 | 作品展情報

居眠りクタちゃん

ぼーず頭の居眠りクタちゃん。

a0118445_1555925.jpg

そろそろ「夏支度! 紬の甚平姿」です。

a0118445_1571590.jpg

ハートのエースをポッケに 下駄を履いたまま。
・・・寝息・・聞こえません??

皆さんもそろそろ 夏支度準備をして下さい。
a0118445_1593885.jpg

麦わら帽子は 大手手芸品問屋で買求め リボンを付けました。
下駄は私の手作りです。 皆さんも挑戦あれ!!
a0118445_1595345.jpg

a0118445_121055.jpg

by meiko-doll | 2010-04-15 02:03 | クタちゃん人形

ぼーず頭 (段張り)

男の子の「ぼーず髪型」作業をしました。
てっぺんを フーッと吹き髪付けをする「わんか髪」(お椀をかぶったような髪型)ではなく、
周りから段々に横張りをするように髪を段張りしてゆき、天辺のつむじの処だけ少なく毛吹きする方法です、髪型がいくらか自然な感じに仕上がります。

a0118445_1394073.jpg

10号のクタちゃん頭です。
a0118445_1395645.jpg

天辺を直径7ミリぐらいの円を残して、2重・3重にと段々に重なるように張ってゆきます。
最後は少なめの髪を毛吹きします。
a0118445_1433969.jpg

前髪部分はわざとザンバラに張りました。
a0118445_14553100.jpg

糊が乾いたら すっぽりと紙をかぶせて馴染ませ、ハサミで思いの髪型に散髪すると・・・。

a0118445_1482441.jpg

12号の”いちまさん”・・人毛で付けました。

by meiko-doll | 2010-04-15 01:51 | 市松人形作り

第2回 「市松人形 山崎明咲展」 のお知らせ。

明日 4月9日(金)~ 15日(木)まで、大阪住吉区にて弟子の「明咲展」が開催されます。
様々な大きさの市松人形やクタちゃん 達・たち55人の勢ぞろいです。
手のひらサイズのちびっ子クタちゃんや、身長70cmで真っ赤なランドセル姿のピカピカ一年生の女の子など、表情にあったかなぬくもりを感じる人形達です。
お近くの方は是非 ご覧くださいまし。

a0118445_0171899.jpg

a0118445_0174259.jpg


会場:「蔵のギャラリーCLASSIC(クラッシック)
   大阪市住吉区帝塚山中 4-10-14 電話>06-6671-6749

時間:AM 11:00 ~ PM 5:00
   

by meiko-doll | 2010-04-08 00:21 | 作品展情報

明咲展 in 大阪 (帝塚山)

26年目の東京 松屋銀座での作品展も、お陰さまをもちまして賑やかに、
そして無事に終わりました。
ご来場頂きました多くの皆様には、中心より御礼申し上げます。
有難うございました。
又、ブログへの書き込みを頂いた皆様には、大変!大変!!失礼いたしました。
随分ブログ更新をさぼってしまいましたが、やっと復活出来そうです。

さて、つかの間のボーっとしたひと時をよそに、弟子の明咲が大阪での個展準備が整い、明日9日より開催の運びとなります。
明咲も”髪振り乱し(笑)・ねじり鉢巻き”で連日夜なべ夜なべの奮闘ぶりで、
チョー頑張りました。
一昨日はやっと着せ付け作業にこぎ着け、ニコニコのほっとした笑顔で衣装に袖を通していました。

a0118445_23571873.jpg

我が家の教室兼 展示室で着せつけ作業!!・・人形だらけです。
どんどん可愛い衣装が着せられていました。
ヨッ!!市松人形職人「山崎 明咲」頑張って!・・もう一息!!

a0118445_23574320.jpg
a0118445_23575322.jpg

by meiko-doll | 2010-04-08 00:03 | 作品展情報