第26回「抱き人形」藤村明光・正子展

松屋 銀座さんでの作品展も 第26回・・ 26年経ったんだな~とつくづく・・・。
お時間がございましたら、クタちゃん人形を抱っこしにいらっしゃいませんか。

a0118445_195537100.jpg

a0118445_19551213.jpg

a0118445_19561415.jpg

by meiko-doll | 2010-02-23 10:34 | 作品展情報

仕事机から

今日も一日、目切り作業です。

6号の小さなクタちゃん頭ですが、同じ土台頭が彫刻作業で個性や性格か生まれました。

a0118445_1763028.jpg

a0118445_1764768.jpg

a0118445_1771360.jpg

a0118445_1772441.jpg

a0118445_1773756.jpg

a0118445_1775130.jpg

a0118445_178697.jpg

by meiko-doll | 2010-02-12 17:00 | 市松人形作り

仕事机から

このところ予定の追い込みで夜なべが続いている。

父、初代 紫雲の頃から仕事場では 座すわり での仕事スタイルでした。
ところが最近夜なべが続いてか、膝や腰の痛みが辛い!!
まー 毎回の事だが・・ついに思い切って整骨医の言うことを聞き、椅子と机の仕事スタイルに変えて見ました。
これが思いの外 楽ちん楽ちん・・・。

a0118445_23134221.jpg

by meiko-doll | 2010-02-07 23:15 | 市松人形作り

作品展 見学!

昨日 既出の 「村岡きょうだい展」 を見学してきました。
村岡 茂 先輩は初の幼子人形製作にも挑戦されていました。
丁寧なお仕事で、さすがです。

海外在住のお姉さまと妹さんの作品には、人形と言うよりオブジェのようなラインの美しさを感じました。
写真を撮らせて頂きましたので、少しご紹介~!!

まずは 村岡 茂さん 作品
雛の数々です・・・お雛祭りが近いですね。
伝統材質での製作技術保持者はめっきり少なくなりました。
a0118445_18445917.jpg
a0118445_18451139.jpg
a0118445_18452393.jpg

紀美子さん 作品
a0118445_18453782.jpg

美智子さん 作品
a0118445_1845498.jpg

茂さん 初挑戦の幼子人形
犬筥(いぬばこ)には小さな小さなお雛様
a0118445_18455882.jpg
a0118445_1846737.jpg


明咲も入り、記念写真!!
左から2番目は茂さんの後継者。。史彦さんです。 
やる気満々の頼もしい後継者で、明咲とも同年代。未来の市松人形界を宜しくお願いしますよ!!
a0118445_1846238.jpg

by meiko-doll | 2010-02-06 19:01 | 友人・仲間達

節分

節分でした。
鬼たちは いじけて何処かに集まって愚痴を言い合ってたりして??。。

a0118445_0521064.jpg


a0118445_0524428.jpg


10年近く前の作品です。
「旬」じゃないですね。

by meiko-doll | 2010-02-05 00:55 | 人形写真

ご同業の展覧会

元「市松人形たくみ会」でご一緒だった、大先輩でご同業の 村岡 茂さんが、兄弟3人で展覧会を開きます。

【村岡きょうだい展】
ギャラリー アカベ
東京 銀座数寄屋橋交差点のすぐ近くです。
お時間・お出かけのついでなど有りましたらご覧ください。
a0118445_14205164.jpg

a0118445_14213984.jpg

by meiko-doll | 2010-02-01 14:22 | 友人・仲間達