本日 誕生

球体間接さんは一休み。 
黒髪ではなくてと思い、好み色のヘアーカラーを買ってきました。

そこで今日は別の子を、髪を結い上げ 組み立てて、二人の子が 誕生しました。
毎度の髪型ですが、男の子達です。

a0118445_22472198.jpg

大きい子には象牙の歯が4本。。。。
a0118445_2247335.jpg


a0118445_22474766.jpg

by meiko-doll | 2010-01-31 22:50 | 人形写真

面相!!

面相が終わりました。
次は髪付けです。
髪形はあまり洋風にならないようにと、だいたい決めました。

a0118445_13352644.jpg


a0118445_11301112.jpg


a0118445_11302762.jpg


a0118445_11304343.jpg


a0118445_11305469.jpg

by meiko-doll | 2010-01-30 11:31 | 市松人形作り

お披露目待ち

松屋展 お披露目待ちの10号さん。

a0118445_2347922.jpg

大正時代の地紋縮緬。

a0118445_23472462.jpg

コウモリ柄の衣装を着せました。

by meiko-doll | 2010-01-28 23:51 | 人形写真

目切!!

魅惑的な子に???何て思いながら目切彫刻しました。
・・・なったかな??

次は 上塗りをして化粧して・・・ヘアースタイルはどんなにしましょうね。

a0118445_23504434.jpg


a0118445_2351886.jpg


a0118445_23512599.jpg


a0118445_2351376.jpg


体は球体関節(12号・45㎝)です。
a0118445_23545680.jpg


a0118445_23551142.jpg

by meiko-doll | 2010-01-27 23:55 | 市松人形作り

目切まえ

中塗りが済み、水拭き・紙ヤスリ等で 綺麗に丁寧に表面を滑らかに整え、次は彫刻作業です。

どんな目元に?
どんな口元に?
どんな性格にしようかな???

a0118445_1164197.jpg

by meiko-doll | 2010-01-27 01:17 | 市松人形作り

友人の作品展

友人, 石川 微美さんの初作品展デビューも無事終わったようで、やり終えた充実感たっぷりのメールを頂いた。・・・来年も同時期に開催日が決まったとの事、私も嬉しいです。

このブログを見て、横浜まで足を運んで下さった方もあったようで、有難うございました。

a0118445_856489.jpg

微美さん~!! これからも楽しい作品をお願いしますよ~!!

by meiko-doll | 2010-01-26 01:48 | 友人・仲間達

友人の作品展

「大人も楽しむひなまつり」
世界にひとつのおひなさま 二人展

友人の作品展が横浜そごう百貨店 6階 で開かれています。
昨日拝見に行ってきました。

押絵・縮緬作家【石川 微美】 ・ 人形作家【古城 真理】 さんのコラボレーションひなまつり展です。
微美さんの小さくてもこだわりの作品数々と、個性と気品豊かな真理さんのお雛様がとても良いハーモニーで展示販売されています。

お近くの方は是非ご覧ください。

a0118445_020122.jpg
a0118445_0202295.jpg

雛人形は古城真理さん作品。。。そのほかはすべて石川微美さんの作品です。
細かな細工が光ります。
a0118445_0203379.jpg
a0118445_0204325.jpg
a0118445_0205621.jpg
a0118445_021619.jpg
a0118445_0211816.jpg
a0118445_021535.jpg

by meiko-doll | 2010-01-22 00:22 | 友人・仲間達

にょきにょきタワー

むさし(634メートル)まで後 360メートル

平成12年完成予定の、我が町墨田区に建設中「東京スカイツリー」です。
昨年11月23日の定点観測時には、215メートルでしたが、歯医者さんにの帰りに寄り道してきました。

本日271メートル!!少しずつ大きくなってます。

a0118445_22131023.jpg


a0118445_22155594.jpg


a0118445_22161468.jpg

by meiko-doll | 2010-01-18 22:16 | 定点観測

「陰と陽」

創作市松さんの衣装です。
たぶん松屋展でのDM写真の子が着る予定です。
「陰と陽」・「月と太陽」がテーマの作品作りですが、正子さんの衣装が先に出来上がりました。
テーマとイメージを相談しながら二人三脚の人形作りです。

表情は無論ですが、髪の色・髪形・義眼の色も考えながらイメージに近づけられれば良いなーと思っています。

「陽・太陽」
a0118445_0431483.jpg


「陰・月」
a0118445_0451142.jpg


こちらも正子さんの遊び心スパイスの効いた衣装です。
身ごろがパッチワークで、袖振りと比翼が、わざと飛び出しています。
a0118445_0465819.jpg

a0118445_0471736.jpg

by meiko-doll | 2010-01-14 00:49 | 衣裳