小さな幼子 14センチ

幼子人形は、このようなパーツで組み立てます。
頭や手足がクルクル動きます。

a0118445_23275153.jpg


a0118445_23362517.jpg

すやすや眠っているようなこの子の瞼の下には、ガラスの義眼が入っています。
ドングリ目?・切れ長に?・たれ目ちゃん?・・・ご希望にあわせて何時でも開眼です。
【 お目覚め券 】 付です。
a0118445_23331367.jpg


a0118445_23335966.jpg

この子の背中にはお客さんの注文で ”天使の羽 ” を・・・。
a0118445_23351056.jpg

by meiko-doll | 2009-11-30 23:38 | 市松人形作り

小さな幼子 14センチ

綿あめは、焼き鳥の串に綿を ”クルクル”
色々な持ち物が作れますね。
お口を開けて歯がうっすらと・・や・・しっかりと口結び。

a0118445_22311799.jpg


a0118445_22334084.jpg

団子を持ったまま寝てます$#%??

a0118445_22313461.jpg

by meiko-doll | 2009-11-30 22:35 | 人形写真

「痘痕も笑窪」・「相思相愛」

今日は18号サイズの市松さん頭を仕上げました。
裸で注文を頂いているお客様に、どちらかを選んで頂く市松さんです。
前出のクタちゃん頭よろしく、土台の生地は同じですが、全く違う個性で作りました。

長い間の人形人生ですが、出来栄えの良し悪しきもですが、それ以前に選ぶ方と人形との相性が有るようです。

雷にでも 打たれたように その子から離れられなかったり、切れ長目の日本美人な方がどんぐり眼の子を選んだり、ほっそり顔の方が丸まる顔を選んだりと楽しいです。
ただの ”にんぎょう” ・・・されど人形・・・ やっぱり末長く飽きない人形を選ぶコツは、相性かもしれません。


a0118445_23303786.jpg

by meiko-doll | 2009-11-25 23:33 | 市松人形作り

にょきにょきタワー

09年11月23日  只今 215メートル (完成まで残り 419メートル)

我が家から徒歩10分程に、新東京タワー「東京スカイツリー」電波塔が建設中は既にUP済ですが、本日 外出ついでにパチリ!!

当初は、610メートルの予定だったが、すぐに高さを抜かれる中国だかのタワーを意識してか数ヶ月前あたりに変更となり 634メートルの計画に変わったらしい。  
現在の東京タワーが 333メートルだから、約倍の高さになる。

634””は「むさし」 そう!江戸の「武蔵の国」に因んでとの事とか。
墨田区は隅田川を挟んで本来 「下総の国」(現在の千葉県北部まで)・・・東京ディズニーランドだって・・・マーいっか$%#?

a0118445_16423515.jpg

私のカメラでは、これ以上ここからでは写らなくなりそう。

a0118445_16443981.jpg

皆さんカメラを片手にチョイとした撮影スポット。

a0118445_16462333.jpg

その内、此処からがちょうど良さそうです。

**現在相撲の両国国技館があるのは墨田区です。 
すぐ目の前に 「両国橋」が架けられていますが、これが両・国を隅田川を挟んで 向こう側が「武蔵の国」、こちらが「下総の国」・・・両国橋は江戸時代、国境でした。

 

by meiko-doll | 2009-11-23 16:58 | 定点観測

目の切り方でこんなに・・・

6号の クタちゃん頭です。
左右どちらの頭も、中央の生地土台が元です。
輪郭や目の切り出し・鼻の置き上げや口元の彫刻などで、こんなに変わります。

左は私には珍しくクリクリ目玉に団子鼻・・・男の子にするつもりです。

右は優しげな目元にシューとした鼻筋・・・女の子にします。

彫刻作業!!特に開眼の作業は私にとって一番楽しい作業です。

a0118445_22595428.jpg

この後、面相や髪型で一体づつ、 その子、この子の性格まで現れます。

by meiko-doll | 2009-11-21 23:02 | 市松人形作り

大分 健康診断と旅日記

大分別府での明咲展に助力頂いた友人発案で、個展を見学がてらの健康診断ツアーがいつの間にか企画され、「神の手を持つ」と噂の先生がいるとか?・・・病院嫌いな私には「冗談じゃ無いよ!!」の言葉もむなしく、先輩の「行くぞ!!」の一言に従い、5人の職人仲間で旅立ちました。
はらはらドキドキの2日間の健康診断。 PET検査から胃カメラ・大腸・血液等々すっかり体中の検査となりました。 
私の結果と言えば、おおむね良好でしたが、大腸ポリープを2つ、即刻の切除手術となりました。
終わってみれば楽チンな検査と手術!? さすが「神の手」でした。

湯けむり立つ 別府
a0118445_162913100.jpg

検査前の点滴に不安げな木彫家と人形師
a0118445_16292685.jpg

指の数はポリープの数。中央の木彫師はゼロでした。
a0118445_16325825.jpg

終わってみれば5人共そこそこ健康体。ただ5人の内切除した方が良い大腸ポリープが有った仲間は4人。
自分もモニターを見ながらの切除手術の見事さに「これも職人仕事だ~」と感心しきりでした。
先生曰く「50歳を過ぎたら有ってもあたり前と思って、定期検査をお勧め」との事でした。
皆さまも検診おこたりなきよう!!

by meiko-doll | 2009-11-21 16:41 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記2

前日、明咲の搬出を皆さんにお手伝い頂き早々閉場。 テレビ・ラジオ出演・新聞と、大分ではナンチャッテ有名人になっていました(笑!!)
この日は私がチョイとお仕事。 
お仲間も明咲もお付き合い頂き、以前より依頼の有った大分 臼杵市ロータリークラブで
「人形話の講演」をしました

a0118445_1646473.jpg

夜は準備していただいたお宿で 代表の方々と宴会とカラオケ合戦!!で大騒ぎ、名産の寅ふぐの食べ放題となりました。
美味しかった~。
a0118445_16531391.jpg

a0118445_16574514.jpg

宿部屋からの日の出です。 部屋は海の際、程よい潮騒の音でなんとも極楽・極楽。
a0118445_173594.jpg

翌朝はロータリーメンバーさんの漁船が進水式。 めでたい場面に立ち会えました。
大きな立派な船でした。おめでとうございます。

by meiko-doll | 2009-11-21 16:20 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記3

臼杵観光!! 有名な国宝”臼杵の石仏や臼杵城跡・武家屋敷

11世紀代の石仏群
a0118445_17133179.jpg
a0118445_17135229.jpg
a0118445_171434.jpg
a0118445_1715538.jpg


臼杵城に武家屋敷跡
a0118445_17172225.jpg
a0118445_17173774.jpg
a0118445_1718146.jpg

by meiko-doll | 2009-11-21 16:10 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記4

ロータリーメンバーさん経営の養殖場へ、いざ船出。
ブリや真鯛や様々な魚の養殖場です。 小さな稚魚の生簀から4・5年育てた出荷間近な大きなブリやらと、海の養殖は豪快です。
皆で餌やり体験をさせていただきました。

a0118445_17392882.jpg
a0118445_1740241.jpg
 

餌やりを始めるとご覧の勢いです。 大きなブリが夢中で食事中です。
a0118445_17412650.jpg

餌はアジとサバを混ぜ、機械でミンチ状にします。
a0118445_17441055.jpg

a0118445_17443091.jpg

トラックに積まれ出荷されるブリ達

by meiko-doll | 2009-11-21 16:10 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記5

別府に戻り、飛行機の時間調整に 別府湾を目の前に砂湯の初体験をしました。
首だけ写真はちょっと怖い絵です。
砂湯は15分ぐらいの入浴ですが、体中がポカポカでした。

a0118445_17223260.jpg
a0118445_17224722.jpg

仲間7人並んで「首だけ~~」
↓ 明咲さんは体を押さえ付けられるのは苦手と・・ちょっと不安な表情 (笑)
a0118445_17234533.jpg

by meiko-doll | 2009-11-21 16:06 | 旅 ?