第四回 明咲展 終了

弟子の、第四回 「明咲展」!!
本日 無事に終了いたしました。

「多くの人形を愛するお客様で賑わった一週間でした」と 報告が有りました。
お出かけ下さいました皆様には、心から御礼申し上げます。

これからも、皆様の応援を励みにして、自分らしさの人形創りに、探究の努力を続けてもらいたいです。
業界初の、女 市松人形職人" に幸あれです。

有難うございました。


a0118445_0103498.jpg

【 おまけ画像 】
先月、還暦を迎えた折に 友人が描いてくれた 私の赤いちゃんちゃんこの絵です。
・・・ おまけは要らないと 声が聞こえます。(笑)

by meiko-doll | 2013-09-26 00:16 | ひとり言

雪かきシャベル

今朝は早々 雪かきでした。
以前 福島の友人が贈ってくれた 雪国シャベルが大活躍してくれました。
・・・・腰痛てーー。
雪国では毎日のようにこうした作業なのでしょうね。

a0118445_1146837.jpg

a0118445_11462613.jpg

by meiko-doll | 2013-01-15 10:56 | ひとり言

いざ鎌倉

昨日は3人連れだって鎌倉古陶美術館で開かれている、布にまつわる企画展に行ってきました。
車で出掛けましたが、北鎌倉駅から徒歩3分ぐらいの近さです。
とても見応えのある楽しい企画展でした。

今年は正月休みも短めで4日は仕事始めの人も多いからとちょっと甘く見ていましたが、まだまだお正月。鎌倉 鶴岡八幡様近辺の大渋滞に巻き込まれ、車は動かぬただの箱状態でした。
でも熱意ある美術館の館長さんご夫婦とも、ゆっくりじっくりお話も出来てとても有意義な時間となりました。
a0118445_8124927.jpg

a0118445_8131888.jpg

by meiko-doll | 2011-01-05 08:24 | ひとり言

2011年 新春

明けましておめでとうございます。
皆さまには、健康で幸多い一年でありますようにお祈り致します。
そして、明るく活気ある1年にしたいと思います。
a0118445_1891089.jpg

今日は既に1月3日。明日から仕事始めの方々も多い事と思いますが、1年の始まりですね。

不思議なもので年が明けると心持もリセット出来て、周りの環境も改まった気がして新鮮です。
私事、昨年は作名を改名して一足先の人生再出発な気持ちですが、これからも楽しく頑張りますと、初詣してきました。

【華麗】・【艶麗】・【絢爛】・【美麗】・【秀麗】・【純美」・【凄艶】・【清楚】・【楚楚】【端麗】・【典麗】・【濃艶】etc.  と・・・すべて美しさにまつわる言葉です。
漢字とは意味深く楽しい文字ですね。

今年、私の市松人形創りは ”無垢な少年少女の美しいさや、時折ぞぞっとさせる大人びた表情の美しさ”を求めて仕事をしてみようと思います。 
************************************************************

a0118445_18445428.jpg

元旦は地元の幼馴染達と連れだって浅草寺さんに初詣に行きました。
わかってはいましたが例年にない多くの人出でした。
スカイツリーも良く見えるので、隅田川を挟んでお参りと人気観光スポットのダブルです。
お参りは2時間以上並びそうなのでめげ、横から手を合わせて省略♪♪♪ 
1杯で乾杯しようにも何処も満員。 
男ども5人揃いでスーパーで調達し、鍋パーティーと成りました。
呑みすぎたー!!
a0118445_193501.jpg
a0118445_1935758.jpg

ここからお参り(笑)

by meiko-doll | 2011-01-03 19:12 | ひとり言

大晦日

皆さんには如何な2010年でしたか。
毎年節目の時が来ると1年と言う時間の早さを実感しますが、特に50歳代になってからは益々時間の早さを感じて何だか損をしている気分です。
忙しく時間に追われて過ごしたからか、何かに感動する事に慣れてきてしまったからかはわかりませんが、2011年は新たな事に挑戦しながら爽やかな感動場面を数多く作りたいと思います。

そんな中、この師走に”1対にしたい”とお届けした男人形でしたが、お客さんに嬉しいお話を聞かせて頂きました。
2年半前に倒れたご主人をこの秋に見送ったこの方は、長年の看病のご苦労とご主人への労りの生活の中で「何度も心挫けそうになった時に どんなに貴方の人形に癒された事か」とのお電話。
・・・「人形を作っていて良かった~」 実に人形職人冥利なお話で自身の存在意義を実感できた喜びの瞬間でした。
この方の人生のドラマの1コマに私の人形かあった事。
今年の節目に温かな贈り物を頂いたようでとっても嬉しかった~。

【 縁 】:人と人、人と物との不思議な縁(エニシ)
人形作りを通して多くの方々とご縁を交わせるこの仕事に楽しさと喜びをを実感しています。

皆様には、活気ある明るい2011年でありますように!!

by meiko-doll | 2010-12-31 12:49 | ひとり言

収穫!!

初収穫の ミニトマトとピーマン。
やたー!!
プランター育ちは大きさが今一ですが、美味しそうです。
自然の恵み・恵み!!

a0118445_21422256.jpg


畑仕事にはサングラスでしょ~。
a0118445_21423334.jpg

by meiko-doll | 2010-08-02 21:43 | ひとり言

二代目 空次郎 もんじゃに行く

昨夜は墨田区と友好都市である 長野県小布施町から、お世話になっている役場の方々が来訪。
ではと皆で向島まで 「もんじゃ焼」を食べに行きました。

二代目空次郎もお供して もんじゃ焼きです。(携帯でパチリ)
a0118445_13393219.jpg

初代桃代も空次郎も嫁いでゆきました。 私が二代目空次郎です。
a0118445_1340316.jpg

もんじゃ焼は こんな小さな”はがし”で食べます。
a0118445_13412860.jpg

by meiko-doll | 2009-11-14 13:49 | ひとり言

里親さん決定しました。

過日 無料にて募集させて頂きました12号市松さん一対の「里親」さん募集では、お騒がせ致しました。
お蔭様で御縁をつなぐべく 10人の里親希望の方々の中から抽選いたしまして
福島県在住の U・A さんに決定しました。
昭和16年頃生まれのこの人形達も、人形好きなお宅での新しい居場所が見つかり、幸せと思います。

この仕事をしていますと、時々ですが今回のように居場所を失くした人形達が持ち込まれます。
又の機会にも 里親さんさがしをする事があると思いますので、その時は宜しくお願いいたします。

a0118445_11224350.jpg
a0118445_11225368.jpg

by meiko-doll | 2009-04-07 11:25 | ひとり言

「里親」さん募集 終了

昨夜8時から始まった 市松さんの「里親」探し(無料) 10人定員の候補の方がエントリー満杯となり締め切りました。

すでに10人の方々にはお知らせしましたが、明後日4月6日(月曜日)に我家で抽選し、里親さんに決まった方にお知らせいたします。

エントリー有難う御座いました。 

a0118445_973160.jpg


a0118445_975275.jpg

by meiko-doll | 2009-04-04 09:09 | ひとり言