江戸指物

仲良しの職人仲間で、江戸指物師の渡辺様彰さんの企画展が開かれています。
興味のある皆さんは、是非ご覧下さい。

樋口一葉 挿絵に見る「 江戸指物 」展
◉会期: 4月23日〜6月2日迄
◉会場: 東京 台東区立 一葉記念館 展示室3
a0118445_10195529.jpg

a0118445_10173887.jpg

by meiko-doll | 2013-04-25 10:20 | 友人・仲間達

かぼすブリ

「カボスぶり」! 食されましたか?

先日 気の合う職人仲間での新年会” 大分県は臼杵で養殖漁業を大きく営むお知り合いから ”皆で食べて”っと 、最近東京でも話題の「カボスぶり」を送って下さいました。
以前に訪れ、養殖魚の餌まき体験をさせていただきましたが、大分特産のカボスを餌に混ぜてあたえるそうです。
脂の乗った寒ブリのシーズンですが、刺身にすると きつめな脂分が控えめに感じられ、新たな美味しさが味わえました。
とっても美味しくて食べ過ぎました。


a0118445_629547.jpg

単純な私は、刺身にカボスの風味がプンプンとするのかと思いましたが、勿論そうでは有りませんでした。


a0118445_6342813.jpg

浅草の友人のお店「蔵」さんで開いた楽しい新年会。
お造りにさばいてもらった「カボスぶり」を囲んで楽しい時間となりました。
どのように家路に着いたか記憶がありません(笑) 呑みすぎたーー

後 数回の新年会が控えています。



 

by meiko-doll | 2013-01-29 06:53 | 友人・仲間達

ご紹介!

友人、石川微美さんの作品展が間もなく開かれます。
興味のある方は、是非お出かけください。

貴重な古布を使い、“リテールに拘った作品には”小さくても存在感を感じる逸品です。

a0118445_2055513.jpg
a0118445_2056822.jpg

by meiko-doll | 2013-01-10 21:04 | 友人・仲間達

札幌 「染絵 てぬぐい 展」

私に引き続き札幌 石の蔵ギャラー はやし」では
先輩で 浅草 ふじ屋さんの「染絵 てぬぐい 展」が開かれています。
会期:10月13日~18日まで!!

粋で素敵な”てぬぐい”がたくさん展示と販売されていますので、是非必見です!! 

a0118445_11355758.jpg
a0118445_1136587.jpg
a0118445_11361561.jpg
a0118445_11362825.jpg
a0118445_11364312.jpg

by meiko-doll | 2011-10-14 11:37 | 友人・仲間達

もんじゃ焼・・イタリアン??

昨夜は人形好きさんと 向島のもんじゃ焼屋さん”八ちゃん” に行きました。
そーです、東京下町の味 もんじゃです。
メニューには無いのですが、友人に聞いていた ”トマトもんじゃ” を特別注文!!

・・・・・これが美味!!!
通常のもんじゃ汁に、トマトをサイコロに切り・とろけるチーズ・ベーコンの短冊切・ネギ・キャベツ・・・
・・・そして醤油もソースも入れずに、なんと和風ガーリック醤油ドレッシングをたらして  もんじゃ焼き開始!!

なんとイタリアンもんじゃ焼の誕生です!!

もんじゃと言えば ビールかラムネが定番ですが、ワインが合いそうな味です。
美味しかったー!! お勧めですよ。

a0118445_18424253.jpg

          焼く前のどんぶり写真も撮れば良かったですねーー。

by meiko-doll | 2011-04-15 18:44 | 友人・仲間達

友人のテレビ出演

私の個展会場にも時々飾らせて頂いている 「ノスタルジー 画」・・友人の画家 須藤陽子さんが テレビNHK BSの番組 「猫のしっぽカエルの手」で紹介されます。

お人形好きな須藤さんの作品には、懐かしさと情緒たっぷりな画風の中に、度々人形達がモチーフとして登場します。

a0118445_755766.jpg


 放送日

●2月27日(日)19:30〜 BShi
●3月 1日(火)23:45〜 BS2
●3月 2日(水)12:00〜 BShi
●3月 4日(金) 7:00〜 BShi
●3月 5日(土) 5:25〜 BS2

by meiko-doll | 2011-02-27 08:02 | 友人・仲間達

友人のグループ展

20年来の友人。
木彫り人形作家の長谷川裕子さんが グループ展に参加しています。
お近くの方は是非、覗いて下さい。

第5回 和の創作人形『雛遊~ひいな~』展
倉敷美観地区内 ギャラリー十露(本館全館にて)開催
2011年2月19日(土)~27日(日)
平日:1100-16:00 土日:10:30-17:00  最終日は15:00まで
■岡山県倉敷市本町3-9 ■TEL086-423-2577

a0118445_02952100.jpg

葵 椿   小川 典子   木 村 英 子   都 志 子   眞  規   麻 生 美 羽   
おぐら とうこ   くるはらきみ   中川乃布子   真 白   雨 沢  聖   
尾花 智子   佐藤美穂   長谷川 裕子   水樹 尚子   あゆ紗   尾山 寿美子   鈴木実奈子   廣 安 瑞 枝   茂木伊奈江   &Cinnamon   カ ウ ラ   
せ い こ   はた ゆきこ   守 安 律 子   イザラ   和 葉   田村 陽子   ヒ ラ ノ ネ ム   Y u- k i   壱  師   岸上 奈生   辻 彩香  レプンクル
         あだち佳瑞     玉 青

by meiko-doll | 2011-02-22 00:31 | 友人・仲間達

お仲間達との新年会

早くも2月!!
昨夜は東光さんの大阪展帰宅を待って 遅めの新年会となりました。

皆 ご同業で後継者を抱える人形師。(村岡家・東光家・菊池生地屋さん・我が家)
弟子やら息子やらゲストの生徒さんやら9人の賑やか新年会となりました。

市松人形「たくみ会」 解散から3年。
発会当時まだ若かった後継者達もたくましく育ちつつあり頼もしいです。
若さはつらつの元気な展覧会などを開きたいと計画中の様です。

さてさてオヤジ達。。。
歳をとっても行動力と祭り好きな親方連中も、、負けじと・・・
「そろそろ何か楽しいことをしようかーー」と 盛り上がりました。
a0118445_1912933.jpg



おまけの1枚 スカイツリーはどんどん成長中
只今 570メーター   残り64メートルとなりました。
a0118445_1941160.jpg

by meiko-doll | 2011-02-03 19:04 | 友人・仲間達

新しいお爺ちゃんです。

a0118445_2137430.jpg

この波模様の手拭いに見覚えはないでしょうか??
素敵な柄の「染め絵てぬぐい」です。


「新しいお爺ちゃんです」の台詞で登場する松田翔太さんが浴衣姿の首に掛けて登場するソフトバンク携帯のコマーシャルです。
見ながら・・「何処かで見覚えが・・と」そうだ僕も持ってる!!と・・写真に撮りました。

これは浅草の超老舗 手拭屋さん「ふじ屋」の物。
こちらのご主人。尊敬する先輩で毎度可愛がって頂いている川上さんの作品でした。
知り合いの作品がコマーシャルに使われてるなんて、ソフトバンクに親近感です。

ともあれこちらの手拭いは、生地のさらしを特別に織らせた拘りの代物。
なんとなく生地厚で、洗いながら使いこむと、フワフワなガーゼに増した肌ざわりです。

「ふじ屋」は浅草寺 鐘楼のある 弁天山通りにあります。
只今手拭いが人気者。タオルに押されて需要が減った時代がありましたが、それにも負けず先代から 頑固に手拭い専門を貫いて来ました。
浅草にお越しの折は、手拭いの「ふじ屋」"川上さん"の笑顔に御対面して下さい。
・・・きっと癒されます(笑)

by meiko-doll | 2010-09-11 22:15 | 友人・仲間達