我が家の 「 ひな祭り 」

有職畳師の小宮さんに、作って頂いた素敵な有職畳を敷くだけで、クタちゃん人形で雛飾りが出来ました。
「クタちゃんでひな祭り」です。

a0118445_3391476.jpg


a0118445_3395215.jpg


a0118445_340394.jpg


a0118445_341243.jpg


 

by meiko-doll | 2013-02-15 03:00 | クタちゃん人形

大きなクタちゃん

数か月前でしたが、「思い切って・・・」と大きなご注文でした。

18号のクタちゃん人形で、抱っこすると生まれたての赤ちゃんを抱いているような大きさです。

体重を2000グラムにし、リクエストの衣裳で 私の男の子と明咲の女の子の一対をお届しました。

a0118445_21805.jpg

a0118445_2182397.jpg


昨日は墨田伝統工芸保存会作品展の飾り付け日でした。
今日はその初日ですが、私はメンバーの作品キャプション作り係。
やとここんな時間に出来上がりました。

by meiko-doll | 2013-01-24 02:24 | クタちゃん人形

クタちゃん 3人組

昨年11月の話。。
西方面に在住のHさんより、クタちゃんの女の子をご注文を頂きました。
ちょうど勘三郎さんの大阪城歌舞伎のお手伝いで製作実演をしていた折の連絡。
タイミング良く手元に製作を始めたクタちゃん頭が3体分
3人共異なる原型で、それぞれ個性が違って出来そうです。
・・・「3人作りますから選びませんか~~???」

それから日々次々と、製作の進行状況の写真をメールでお送りし・・・まるで”十月十日”ではないが、年が明けて産声を上げ(笑)・・・1人嫁いで行きました。

「さー。。どの子が嫁いだでしょうか」
a0118445_1212812.jpg
a0118445_121432.jpg
a0118445_1215644.jpg

       耳が付くと・・
a0118445_122468.jpg
a0118445_122171.jpg
a0118445_1222663.jpg
a0118445_1223437.jpg

a0118445_1235222.jpg

       この着物が選ばれました。。
a0118445_1244714.jpg


とっても可愛がって頂いています。
嬉しいです。

by meiko-doll | 2011-01-29 01:26 | クタちゃん人形

岡山展で待ってま~す。 ②

飴。。大~好き!!
a0118445_19422438.jpg

a0118445_19423913.jpg


おてんばさん です。。
a0118445_1943202.jpg
a0118445_19433071.jpg

by meiko-doll | 2010-04-18 19:44 | クタちゃん人形

岡山展で待ってま~す。 ①

性格良さげな・・おでこちゃん
a0118445_19351524.jpg
a0118445_19355045.jpg


ピース !!
a0118445_1936479.jpg
a0118445_19365658.jpg

by meiko-doll | 2010-04-18 19:40 | クタちゃん人形

居眠りクタちゃん

ぼーず頭の居眠りクタちゃん。

a0118445_1555925.jpg

そろそろ「夏支度! 紬の甚平姿」です。

a0118445_1571590.jpg

ハートのエースをポッケに 下駄を履いたまま。
・・・寝息・・聞こえません??

皆さんもそろそろ 夏支度準備をして下さい。
a0118445_1593885.jpg

麦わら帽子は 大手手芸品問屋で買求め リボンを付けました。
下駄は私の手作りです。 皆さんも挑戦あれ!!
a0118445_1595345.jpg

a0118445_121055.jpg

by meiko-doll | 2010-04-15 02:03 | クタちゃん人形

タイムカプセル??

「縁キツネ」で10号クタちゃん人形のリクエストを頂きました。
まずはお気に入り頂けてほっとしましたが、もう一つ 楽しいアイディアの御注文!!
「おなかに思い出の品を納めて・・」との事。
まるでタイムカプセルのような超オリジナル「縁キツネクタちゃん」になりました。

a0118445_128873.jpg

a0118445_1159090.jpg

尻尾も付けました。
a0118445_11592189.jpg


衣装も御自分が着ていた御着物で仕立て、思い出をはおりました。
a0118445_120165.jpg

by meiko-doll | 2010-01-13 12:06 | クタちゃん人形

大きなクタちゃん

「これがこんなふうに」
18号 50センチの大きなクタちゃんの男の子です。
以前に作業途中をUPしましたが、こんなふうになりました。

目が左右に動く子は先に仕上げて、6月の名古屋でお披露目し、大阪で嫁ぎました。
この子は作業途中で生まれず仕舞でしたが、昨日組み立て終わりました。

年内のお披露目機会は終了して来年の東京個展に向け仕事中ですが、同時に修理や注文を頂いたお人形達の作業を進めています。

a0118445_13135732.jpg
a0118445_13141731.jpg

体重は 2キロにしました。
a0118445_13152668.jpg


a0118445_13161385.jpg


友人の renka さんブログを見ていて、モンチッチ誕生35周年、ガンダム30周年・・・の記事が有りました。 
気が付くと私も16歳から人形修行・人形人生が始まって今年でちょうど40周年になりました。

初めて自分の人形を作らせてもらえたのが22歳。父のお客さんが面白がって義理買いして下さいましたが、今では取り返したいぐらい恥ずかしい仕事です。
人形を生み出しては、34周年だ~。まだまだ進歩しなければ!!

皆さんそれぞれに、色々な○○周年記念日があるのでしょうね。

by meiko-doll | 2009-12-02 13:30 | クタちゃん人形

クタちゃんに モンチッチの衣裳。

今日は打合せの帰り道、賑わう浅草に立寄りました。
「そうだ}と思い出し モンチッチ の専門店へ直行です。
以前、何時も書き込みくださる 紗那ママ さんから 「モンチッチの衣裳が6号のクタちゃんにピッタリ着られるよ」の情報を聞いていたからです。

雷門の仲見世から 、隅田川寄り1本手前の 「 観音通り」を 右側を見ながらしばらく入って行くとそのショップはあります。 お店の中は勿論 モンチッチ だらけ・・・等身大の物から小指ぐらいの物まで色々モンチッチ!!
・・・・そんな訳で何着か服を買ってきました。

早々帰宅して 6号のクタちゃんに着せて写真を撮り始めました。
皆さんの影響か、気がつくと夢中になって人形遊びをしている自分!!・・・ふと我に帰って・・・
「あの野性の男子の本能は」・・・などと一人で照れながら苦笑してしまいました。

                  桃代 と 空次郎  です
a0118445_2339476.jpg

トレーナーにスカートのセットで¥1200
ヨットパーカーが¥980
半ズボンで¥630 etc.
価格が手ごろなのに驚き!!
トレーナーやパーカーは頭からかぶって着せるのに一苦労。前開きの物は着せやすかったです。
a0118445_23391497.jpg


浅草通りから観音通りを入って約150m行くと左側に!!
a0118445_23392123.jpg


                 「レポーター 空次郎でした。  失礼しました」
a0118445_23392962.jpg


着せ替え遊びの楽しさが実感できた一時でした。

by meiko-doll | 2009-04-13 23:48 | クタちゃん人形

「クタちゃん」 に 自作の衣裳

クタちゃんに自作の衣裳です。
市松さんと違い手足が布でつないでいない分、球体関節の為か スカートやズボン・半ズボンや腹掛け一丁・・・などなど様々楽しめるんですね。 皆さんの nice なアイディアに関心してしまいます。

昨年、大阪での作品展の折には ”阪神タイガース”のユニホームを着た6号のクタちゃんが登場!!うかがってみると おサルの「モンチッチ」の衣裳が6号のクタちゃんにほぼぴったりとの事。 
大きな玩具屋さんではモンチチコーナーで様々な着せ替えが売っているそうです。

ではでは・・皆さんに許可を頂いたのでご覧下さい。

a0118445_18151513.jpg

「兄弟クタちゃんにオソロなエプロン」 神奈川の A さんより。

a0118445_18152224.jpg

「日焼け対策万全」 可愛い帽子!! 茨城の K さん。
 
a0118445_1815307.jpg

「6号の市松お姉さんに 12cmのクタちゃん」 アヒルの腹掛け可愛いです。倉敷の I さん。

a0118445_18153779.jpg

「時代布の耳が付いたヒョウ柄の着ぐるみ」 豊島区の S さん。

a0118445_18154873.jpg

「浴衣にビックな赤いリボンが効いてます」 奈良の M さん。

a0118445_18155656.jpg

「パンだの帽子ダ~! クタパンダ~??」 楽しいです。 埼玉の O さん。

a0118445_1816423.jpg

「手のひらにちょこんと乗った姿が可愛いです」 乳母車に乗せてお出かけ?ベビー服はニット??
茨城の K さん。

a0118445_1816112.jpg

「お~~!! 文化人形になっちゃった!!」 東京の M さん

a0118445_18161816.jpg

「桜ですね・・・花見ですね~」 自作の付紐の着物が素敵です。 12cmのクタちゃんはさぞや縫うのに大変だったのでは。


針を持つのが得意な方もそうでない方も、様々工夫をして楽しんで下さって嬉しいです。 
人形共々 作りて冥利です。
衣裳を上手に作ろうとか、良質な布を使おうとかではないですね。 
一手・二手と自作で加えることで、すっかり皆さんの ”my doll ” なんですね。


*これからも楽しい写真をメールで募集しますので宜しくお願いします。

by meiko-doll | 2009-04-05 18:52 | クタちゃん人形