カテゴリ:作品展情報( 82 )

夏仕度展 2

今回製作で 超マイブームの「 チュッパクタちゃん 」です。
我が家の息子は大学4年生ですが、こんな年ごろには眠かったり緊張したりすると しょっちゅう”チュパチュぱ ”してました。

小指を少し立ててチュパチュパです。
お客さまからは 「 色々な形の手に取りかえられたら嬉しいのに 」・・との御希望も・・・・・?
クタちゃんは飾って楽しむと言うより、着せかえて・抱っこして・お出掛けのお供人形ですね。
とにかくたくさん人形を楽しんで頂いて嬉しいです。
a0118445_22461861.jpg
a0118445_22463631.jpg

4号さん
a0118445_22473626.jpg
a0118445_22474826.jpg


a0118445_22482275.jpg

6号さん
a0118445_22492250.jpg


a0118445_22503215.jpg

10号さん(男の子)
a0118445_2251418.jpg

by meiko-doll | 2011-06-09 08:47 | 作品展情報

夏仕度展 3

今回クタちゃんを作るにあたり、こちらのページが参考になりました。→→ 可愛いですよ!!

二人で ピース!! (6号)
a0118445_8265214.jpg


ガリガリ君・・食べる~~?? (4号)
a0118445_8275721.jpg


あんにゅいな二人です。 (4号クタちゃん)
浴衣やジンベイも人気でした ( 斎藤恵美子さん作)
「よね屋」さんの 肌着やパンツも大好評でした!!
a0118445_8284663.jpg
a0118445_8285468.jpg


はだか組・・プールを出たとこかな?? (10号クタちゃん)
a0118445_831828.jpg
a0118445_8311797.jpg


10号女の子
a0118445_8312995.jpg

by meiko-doll | 2011-06-09 08:46 | 作品展情報

夏仕度展 4

市松さんと斎藤恵美子さんの夏着物です。
着替えがいっぱい並びました。
やっぱり市松さんもいいですね!

a0118445_2129831.jpg
a0118445_21292255.jpg


関東初お目見えの18号市松人形です。
お気に入りです!
a0118445_21293195.jpg

a0118445_21293943.jpg


御自分のクタちゃんを連れて遊びに来てくれる皆さんも多くおられて、我々産みの親と久しぶりの対面です。作った時々の事を思い出します。
明咲と私のクタちゃん達
a0118445_21342152.jpg

a0118445_22134887.jpg

by meiko-doll | 2011-06-09 08:45 | 作品展情報

夏仕度展 7

多くの人形好きな皆さんで盛り上がった今回でした。
有難うございました。
又 楽しい企画でお会いできる事を楽しみにしています。

最終日終了後は、大震災の義捐金にと催した 限定8人が選ばれる抽選会を開きました。
なんと 160人の方の応募を頂きびっくりです!!
こんな風にして、メンバーで選び行き先が決まりました。

義捐金は、「あしなが育英会」の東日本津波遺児支援に寄付致します。
皆さまのご参加に、心から感謝申し上げます。
有難うございました。
a0118445_8512341.jpg

a0118445_8522223.jpg
a0118445_8523694.jpg



可愛いお客様も・・・人形館所有の大きなクタちゃんを ずーっと抱っこしていてくれました。
a0118445_8543391.jpg
a0118445_8544299.jpg

by meiko-doll | 2011-06-09 08:42 | 作品展情報

どんな子に・・・

市松人形館での 「 夏 仕度 展 」 に出演??のクタちゃん達です。

どんな子になってお出迎えでしょうか。
a0118445_1004090.jpg


指を ” チュパ チュパ ” している子です。
a0118445_1023071.jpg


指の表情も様々です。
a0118445_1033464.jpg


石川微美さん製作の クタちゃん用「金魚と兎のサンダル」です
a0118445_12553470.jpg


お時間が有りましたら 会いに来て下さい。
a0118445_1045585.jpg

by meiko-doll | 2011-05-30 10:06 | 作品展情報

楽しいイベントのお知らせ!! ふ・た・つ!!

巣鴨の 「市松人形館」で開きます

【 市松人形 夏仕度展 】
 クタちゃん人形大特集

ご自慢のお人形とデジカメを持って遊びに来て下さい。

JR巣鴨駅下車・・とげぬき地蔵商店街を入り、とげぬきさんをとおり越して進むと70メートルぐらい先の右側 2階です。

≪入場無料≫
a0118445_8593597.jpg
a0118445_8594690.jpg

浴衣やジンベイ、寝冷え知らずが可愛いです。
下駄・団扇など夏仕度の小物も・・・。
「肌着のよね屋」は4号クタちゃん~10号まで
パンツやブルマーやシミーズ?も出来あがりました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
九州 大分市内でのグループ展です。
気の合う職人仲間達との創造のカ・タ・チ!!

伝統的なカタチが、どこまで創造の世界へと表現出来るでしょうか??

お近くの皆様は是非 ご来場下さい。
a0118445_93576.jpg

てぬぐい ・ 木彫刻 ・ 錺かんざし ・ 竹工芸 ・ 陶芸 ・ 日本刺繍 ・ 江戸指物 ・ 市松人形
a0118445_931697.jpg

by meiko-doll | 2011-05-24 09:05 | 作品展情報

札幌で三人展 no1

本日5月24日まで開催している三人展。
不思議で楽しく優しさのこもった作品展です。

a0118445_8392020.jpg
a0118445_840660.jpg
a0118445_8401766.jpg
a0118445_8402951.jpg
a0118445_8404029.jpg
a0118445_8405051.jpg
a0118445_841287.jpg

by meiko-doll | 2011-05-24 08:41 | 作品展情報