カテゴリ:作品展情報( 81 )

個展のお知らせ

第28回「抱き人形」藤村光環・正子 展
会場: 松屋銀座 7階
DMが出来上がり、皆さんに郵送させて頂きました。
ブログからご希望頂きました皆様にもお送りしました。

a0118445_1049677.jpg

a0118445_10492927.jpg


市松人形は無論、12センチから大きなクタちゃん人形・三つ折れ人形も出品です。
お時間御座いましたら是非お立ち寄り下さい。

♫ 「遠方で行けないけど DMが欲しい」・・方は、こちらにお知らせ下さい⬇
doll.kokan@gmail.com

by meiko-doll | 2013-03-05 11:01 | 作品展情報

追込み

いよいよ追込み。

a0118445_1421129.jpg


第28回「抱き人形」藤村光環・正子 展
「伝統継承のかたち」

・会期: 2013年 3月13日(水)~ 19日(火)
( 最終日は5時30分閉場 )

・会場: 松屋銀座7階 遊びのギャラリー・和の座ステージ
東京都中央区銀座 3-6-1



間も無くDM 葉書が出来上がります。
郵送ご希望の方はこちらまでお知らせください。
doll.kokan@gmail.com

by meiko-doll | 2013-02-25 02:17 | 作品展情報

大阪 「 藤村光環 個展 」

恒例の 大坂「ギャラリー御堂筋」での個展です。

今年は存在感のある大きな市松さんも数体展示しての開催です。
お時間がございましたら是非遊びに来て下さい。

ps>今年は・・今年も??  お知らせのダイレクトメールがギリギリ到着と何人かの方々に叱られました。
   毎度の事と笑って下さい・・・。

a0118445_18295711.jpg
a0118445_18301836.jpg

18号 市松人形

by meiko-doll | 2011-10-21 07:31 | 作品展情報

札幌 「市松人形 ・ 藤村光環 展 」 1

恒例の札幌作品展が終わりました。
こちら「石の蔵ギャラリー」さんでの開催も早9年目になります。

百貨店催事も含め毎年の札幌は30年になりますが、いつも温かく迎えて下さるこの街の皆さんには心から感謝です。
北海道の方々の優しい人情に触れていると心癒され、来年が楽しみになります。
有難うございました。

a0118445_319365.jpg

右の建物1・2 階が蔵の個展会場。
大正時代の建物ですが、札幌駅北口の目と鼻の先!!周りは大きなビルに囲まれた一角に凛として歴史を漂わせながら建っています。
いずれは取り壊されて大きな建物に飲み込まれてしまうとか・・・残念です!

a0118445_3274746.jpg
a0118445_3275727.jpg
a0118445_3281464.jpg


細く急な階段を上がった2階会場
a0118445_3295895.jpg
a0118445_331207.jpg
a0118445_3315149.jpg

十代の大学生の青年さん。
椅子に座って長時間、人形達と見つめ合ってくれました。
ありがとね!!
a0118445_3345642.jpg

by meiko-doll | 2011-10-13 03:38 | 作品展情報

札幌 「市松人形 ・ 藤村光環 展 」 2

a0118445_3401442.jpg
a0118445_3402447.jpg
a0118445_3403386.jpg
a0118445_3405263.jpg

彼女の肩越しに、なんとも不思議な魅力の猫の親子!?%#
陶器ですが、思わず面白い表情なので連れて帰ることにしました。
a0118445_3431473.jpg
a0118445_3434645.jpg

by meiko-doll | 2011-10-13 03:37 | 作品展情報

札幌 「市松人形 ・ 藤村光環 展 」 3

a0118445_3462341.jpg
a0118445_3463344.jpg
a0118445_346414.jpg
a0118445_3464989.jpg


a0118445_3471355.jpg

新型ボディーの6号クタちゃん

a0118445_3474093.jpg

チュパクタちゃん! 指をはずすと 「まるで 唄っているよう」 と評判娘でした。
a0118445_3484150.jpg

by meiko-doll | 2011-10-13 03:36 | 作品展情報

札幌 「市松人形 ・ 藤村光環 展 」 4

a0118445_352625.jpg


a0118445_3522169.jpg

二人とも 眠そ~~~。
a0118445_3531583.jpg


a0118445_3541210.jpg

ピース!


a0118445_4253669.jpg

a0118445_3544749.jpg

by meiko-doll | 2011-10-13 03:30 | 作品展情報

大分で グループ展

九州 大分市内でのグループ展です。
気の合う職人仲間達との創造のカ・タ・チ!!

伝統的なカタチが、どこまで創造の世界へと表現出来るでしょうか??

お近くの皆様は是非 ご来場下さい。

a0118445_7113772.jpg

てぬぐい ・ 木彫刻 ・ 錺かんざし ・ 竹工芸 ・ 陶芸 ・ 日本刺繍 ・ 江戸指物 ・ 市松人形
a0118445_71213.jpg

by meiko-doll | 2011-06-10 07:13 | 作品展情報

「夏仕度展」 1 ~ 7

市松人形「夏仕度」展
【 市松人形は私のおしゃれの先生でした 】
クタちゃん人形大特集

お陰さまをもちまして、楽しく賑やかな内に終了出来ました。
来場頂きました皆様には、心から御礼を申し上げます。

初日は大雨にもかかわらず 会場いっぱいのお客さまでにぎわいました。
メンバー一同 感謝・感謝です。
開催前の明咲テレビ出演も有り、ご覧になった明咲ファンがたくさん来て下さいました。

皆さまからは、「近ければ毎日遊びに来たい」とか「楽しくほっとできるひと時になった」と嬉しい言葉を頂きました。
これからも優しい心で物作りに励みます。

a0118445_2122111.jpg
a0118445_21221462.jpg
a0118445_21222619.jpg
a0118445_2122398.jpg
a0118445_2123476.jpg

石川微美さん作の可愛いくてアイディアいっぱいの小物もたくさん揃いました。
a0118445_21254375.jpg
a0118445_21255513.jpg

by meiko-doll | 2011-06-09 08:57 | 作品展情報

夏仕度展 2

今回製作で 超マイブームの「 チュッパクタちゃん 」です。
我が家の息子は大学4年生ですが、こんな年ごろには眠かったり緊張したりすると しょっちゅう”チュパチュぱ ”してました。

小指を少し立ててチュパチュパです。
お客さまからは 「 色々な形の手に取りかえられたら嬉しいのに 」・・との御希望も・・・・・?
クタちゃんは飾って楽しむと言うより、着せかえて・抱っこして・お出掛けのお供人形ですね。
とにかくたくさん人形を楽しんで頂いて嬉しいです。
a0118445_22461861.jpg
a0118445_22463631.jpg

4号さん
a0118445_22473626.jpg
a0118445_22474826.jpg


a0118445_22482275.jpg

6号さん
a0118445_22492250.jpg


a0118445_22503215.jpg

10号さん(男の子)
a0118445_2251418.jpg

by meiko-doll | 2011-06-09 08:47 | 作品展情報