カテゴリ:作品展情報( 81 )

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 最後

今回の松屋個展では、初めて絵本をモチーフに 3作 楽しみました。
お話の主役を抱き人形で表現し、とても楽しい仕事が出来ました。
好評も頂きましたので、これからもシリーズとして 増やしてゆきたいと思います。


「ここにいるよ ざしきわらし」より
友人が絵を担当しました。
a0118445_8512239.jpg

a0118445_8514577.jpg
体は正座の出来る三つ折れです。草履を履かせて撮るのを忘れました(笑)
a0118445_852672.jpg



「三ねん ねたろう」より
お話の素になったとも言われている 山口県にある「寝太郎神社」
a0118445_8544216.jpg
ねたろうはクタちゃん体です。目も入っているので三年たったら開眼も楽しいでしょうか。
a0118445_8545643.jpg



「てぶくろを かいに」より
a0118445_8565741.jpg

a0118445_8571311.jpg
物語の中、右手は人の手に、左は子狐の手に。
a0118445_8573037.jpg
a0118445_01778.jpg


沢山の皆さんにご来場頂きました。
またの機会も楽しみにして頂けますと幸いです。
ありがとうございました!!!

by meiko-doll | 2013-04-02 08:54 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 7 ~ 9

「びっくりした~。」
「突然カメラ向けるから驚きますよ~」
a0118445_1061367.jpg

「・・・私の人形さんも可愛く撮ってね。」
a0118445_10121982.jpg

a0118445_1014772.jpg



「指しゃぶるより 美味しいよ!」
a0118445_10204763.jpg

「また出た~ ガリガリ!!」
「・・ほっといてよ!眠いんだから。」
a0118445_10252367.jpg

by meiko-doll | 2013-03-23 10:27 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 4 ~ 6

「 初 恋 」  シリーズ 1
少女の恋心。
うつろな表情に、恋しさと不安を・・・。
a0118445_1391719.jpg
 
a0118445_1393336.jpg

a0118445_1404987.jpg




a0118445_1412730.jpg

a0118445_1414285.jpg


12号 クタちゃん
a0118445_1422740.jpg

by meiko-doll | 2013-03-21 01:43 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 5

今回一番の大きさ。
20号(78センチ)の 市松人形です。
a0118445_119249.jpg


メタルの格子をバックに展示しました。
a0118445_122084.jpg

和人形に金属の質感がこんなに合うなんて、想像していませんでした。
驚きの発見に、メタルやコンクリートの打ちっぱなしの会場で展示してみたくなりました。



a0118445_1262583.jpg

大きなべろ出し君

「陰・陽 (月とお日様)」シリーズの"太陽さん" です。
a0118445_1274880.jpg

a0118445_1311375.jpg

月とは別れて別々に嫁ぎました

by meiko-doll | 2013-03-21 01:34 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 6

10号 球体関節 三つ折人形です。 ← 製作中の姿です。
勝気な表情で、体も少女のリアルな子です。
a0118445_1114334.jpg

a0118445_112653.jpg



以前にもブログ登場ですが、初代私の「座敷わらし」です。
a0118445_1122576.jpg

a0118445_1144343.jpg

by meiko-doll | 2013-03-21 01:15 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 1 〜 3

2013年 松屋銀座での個展も、無事に終了いたしました。
多くのお客様にご来場いただきまして、誠に有り難う御座いました。
又、札幌や関西からと、遠方より駆けつけて下さいました市松人形ファンのみなさまには、重ねてお礼申し上げます。
お陰様で、今年も賑やかで楽しい一週間を過ごせました。
これからも、伝統の市松人形に創造のスパイスを加えた光環人形を楽しみにして頂けますと幸いです。

会場の様子を順次UPしますのでご覧下さい。

a0118445_14135952.jpg

a0118445_14141120.jpg

a0118445_14142528.jpg


DM葉書の子の全身姿はこのようになりました。
a0118445_14161643.jpg

髪は「アナベルグリーン」と言う 花のドライフラワーを用いました。
【 植物の華やかさの中に、厳しい自然の移り変りにも 一生懸命花を咲かせ、次の季節へ命をつなぐ逞しさと、復活の希望をこの子に込めました。】

a0118445_14174264.jpg

a0118445_14175640.jpg

by meiko-doll | 2013-03-20 14:50 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 2

a0118445_14231180.jpg

a0118445_14233195.jpg


「ねーねー!ガリガリ君 美味しいよね!」
「いろんな味が有るけど試した?」
「イチゴに・みかんに・・そうそう!コーンポタージュ味 食べた?」
「・・うんーっ やっぱりソーダ味が 一番だね!」
a0118445_1426233.jpg

「僕もソーダかな。」
「・・・ところで君さ~ 何で裸なの??」
a0118445_14321489.jpg

「・・ん~~%$#?・・だって春だし??」 (4号 クタちゃん)
a0118445_14343018.jpg


「チョイと君達!! 早くペロペロしないと とけちゃうよ!」
a0118445_14371145.jpg

10号 クタちゃん ( べろ出し君 )

by meiko-doll | 2013-03-20 14:49 | 作品展情報

第28回「抱き人形」藤村光環・正子展 3

「この子達も 裸んぼーで~す!」
a0118445_152729.jpg

a0118445_15273454.jpg
12㎝ クタちゃん
球体関節でゴムで繋ぎます。5・6年するとゴムの劣化の為、メンテナンスに取り換えが必要かも。




a0118445_1528789.jpg

6号三つ折さん
江戸時代から三つ折 関節は、木と竹ヒゴで作ります。ゴムやバネの繋ぎと違い 折らない限り永久す。
a0118445_15282979.jpg

「可愛い柄の着物着たいな~」















「僕は着せてもらったよ」a0118445_15293161.jpg




a0118445_15314766.jpg

a0118445_1532035.jpg

by meiko-doll | 2013-03-20 14:46 | 作品展情報