カテゴリ:人形写真( 41 )

私の札幌 31年間 no 3

セーラー服やら兵隊さんも・・・
a0118445_214660.jpg


後ろにチャイナ服を着た小さ三ツ折れ人形も見えます・・・。
a0118445_22632.jpg


二作めの「 縁狐 」
a0118445_222364.jpg

a0118445_223966.jpg

a0118445_225699.jpg

a0118445_233526.jpg


続きは また次回・・。

by meiko-doll | 2013-02-20 01:50 | 人形写真

わんか髪

「わんか髪」 ??
市松人形職人 仲間内ではそんな言い方をする、男の子の髪型です。

a0118445_0421843.jpg

「お椀を被ったような髪型だから」 と説明しますが、代々諸先輩の頃からもっぱらです。??
坊っちゃん刈りとはチョイと違うようだし・・・。
なんとも可愛いヘアースタイルですが、現代では滅多に見かけませんね。



一枚の写真。
昭和29年2月と書いてありました。
お母さんにおんぶされた子の髪型は、まさしく「ワンカ髪」
a0118445_0511994.jpg

a0118445_0513866.jpg

実は母におんぶされた私、生後6か月です (笑)

by meiko-doll | 2013-02-01 00:54 | 人形写真

ようこそ 2013年 

新年 あけまして おめでとうございます!

明るく 希望の一年でありますように!!

a0118445_154998.jpg


a0118445_163699.jpg

巳の年!私の干支がめぐってきました。

a0118445_111445.jpg
a0118445_1111874.jpg

18号の大きな”べろ出し”クタちゃん。

by meiko-doll | 2013-01-07 01:17 | 人形写真

一昨日の

一昨日の夜なべの収穫が完成です。
a0118445_155321.jpg
a0118445_1553473.jpg

雛箱>江戸指物師:渡辺 彰さん
絵 >加藤 さん
衣裳の刺繍>中井 まりさん
12㎝市松人形>藤村 光環
仲間たちとの合作です。
a0118445_201024.jpg

神戸に旅立ちました。

by meiko-doll | 2010-12-27 02:02 | 人形写真

イブ?

遅れている急ぎの仕事で今夜も夜なべ。
小さな市松人形の組み立てを切り上げて仕事場から出ると、澄みきった夜空に綺麗なお月さま。
月明りが人影を作るほどの明るさに・・・気が付けばクリスマスイブの始まりでした。

a0118445_32716.jpg

a0118445_322861.jpg

子供達には心躍るお楽しみのクリスマス♪♪♪
恋人達には魅惑のイブになるのでしょうか。
そう言えば東京タワーはこの日に合わせたツリーなライティングに輝くとやら・・・。

a0118445_375459.jpg

a0118445_381598.jpg

これは今夜の夜なべの収穫で、12センチの市松さん。
明日この内の一対は、「大人のお雛祭り」に変身して神戸に旅立ちます。

by meiko-doll | 2010-12-24 03:13 | 人形写真

6号の2人組・・・

台風4号は雨台風との事。せっかくのお盆休みの方々には残念なお天気にならないと良いです。

明日から明咲が初体験の海外イベント参加でシカゴへ出発です。
長時間の飛行も初めてで、はらはらドキドキなようです。
台風の影響なく離陸すると良いのですが。・・・(笑)

a0118445_1648743.jpg

右は明咲作
a0118445_16491381.jpg

a0118445_16495268.jpg

by meiko-doll | 2010-08-11 16:49 | 人形写真

夢二のような・・・

左の男の子は私の作ですが、右はシャンソンと大正ロマン漂うカフェが似合いそうな 山崎明咲の女の子。
夢二の画に出てきそうです。

a0118445_2356624.jpg
a0118445_23561832.jpg
a0118445_2356301.jpg

by meiko-doll | 2010-08-04 23:57 | 人形写真

猛暑でガリガリ君

猛暑お見舞い申し上げます!!

ここ数日は猛暑も一息の東京ですが、まだまだ続く暑さにうんざりですね。
水分補給に怠りなくしたいですね。

ゲリラ豪雨で大きな被害にあわれた皆さんには、心からお見舞い申し上げます。


【ポケッタ】人形たちも、ガリガリ君アイスで暑さしのぎです。
a0118445_13344310.jpg
a0118445_13345323.jpg


何処にでも居るチョイと「ひねくれ者」は 熱々の ”おでん”片手に・・・いつの間に!!
a0118445_13371458.jpg


皆さんからもガリガリ写真を頂きました。
a0118445_13491966.jpg

横浜のNさんより

a0118445_1352568.jpg

大阪のUさんより(寝転んでガリガリしてます。「涅槃でガリガリ?」笑い!!)

a0118445_13531973.jpg

倉敷のI さんより(イチゴ味のガリガリ君ってあったけ??)

a0118445_13544622.jpg

「浴衣で夏仕度」ですね。今日は隅田川の花火大会だ~~。
横浜のUさんより(浅草ふじ屋さんの手拭い1本で、10号クタちゃん用)

by meiko-doll | 2010-07-31 14:01 | 人形写真

節分

節分でした。
鬼たちは いじけて何処かに集まって愚痴を言い合ってたりして??。。

a0118445_0521064.jpg


a0118445_0524428.jpg


10年近く前の作品です。
「旬」じゃないですね。

by meiko-doll | 2010-02-05 00:55 | 人形写真

本日 誕生

球体間接さんは一休み。 
黒髪ではなくてと思い、好み色のヘアーカラーを買ってきました。

そこで今日は別の子を、髪を結い上げ 組み立てて、二人の子が 誕生しました。
毎度の髪型ですが、男の子達です。

a0118445_22472198.jpg

大きい子には象牙の歯が4本。。。。
a0118445_2247335.jpg


a0118445_22474766.jpg

by meiko-doll | 2010-01-31 22:50 | 人形写真