カテゴリ:人形写真( 41 )

KABUKU展 終了

KABUKU展は 無事に終了いたしました。
ご来場を有難うございました‼️

a0118445_9544814.jpg
a0118445_9542739.jpg
a0118445_954182.jpg
a0118445_9533623.jpg
a0118445_9525386.jpg
a0118445_952295.jpg
a0118445_952041.jpg

by meiko-doll | 2016-10-06 09:54 | 人形写真

「置上」髪の毛

まっきー さ〜んへ!
「置上描き毛」の 頭は こんな風に完成しましたよ。


てっぺんから??
a0118445_5472332.jpg

a0118445_8441413.jpg

右から??
a0118445_5481374.jpg

左から??
a0118445_5485179.jpg




全員集合
a0118445_5504996.jpg

by meiko-doll | 2013-10-07 05:51 | 人形写真

生徒さんの人形コレクション

土曜日の教室後、生徒さんのお宅へ人形コレクションを拝見に行きました。
集めたり集めたり!!江戸から昭和初期の市松人形や抱き人形を中心に、アンティークビスクも混ざって勢ぞろいです。
毎年お雛様の時期に並べ、ご友人方と楽しむそうです。
有名作者も多々あり、貴重なコレクションです。
因みに一般公開はしていません。
a0118445_1138413.jpg

a0118445_11383762.jpg

a0118445_1138591.jpg

a0118445_11393159.jpg

a0118445_11401016.jpg
こんな小さな木彫りの御所風三つ折人形も・・。

by meiko-doll | 2013-03-25 11:26 | 人形写真

生徒さんの人形コレクション 2

a0118445_11461031.jpg

a0118445_1146329.jpg

a0118445_1147155.jpg
ご自分製作のクタちゃんも一緒に・・。

a0118445_11475815.jpg
引き出しの中には豆市松さんや、象牙細工の小さな三つ折等など・・衣裳もその時代そのままで、デザインも楽しいです。

a0118445_11503575.jpg
私が一番のお気に入り。明治の頃の抱き人形ですが、15センチ程の大きさながら、隙のない仕事ぶりの見事な出来栄えの子でした。
昔の人形職人諸先輩の、頑固で見事な仕事根性に接して、私も「頑張るぞ~っ」と心活性する一時でした。 

by meiko-doll | 2013-03-25 11:20 | 人形写真

個展準備 5

東京の Tさん 12㎝コレクション
クタちゃんやら市松さんやら。久々の対面でした。

a0118445_16253299.jpg
 

12㎝の後輩たちも ぞくぞく誕生予定です。
a0118445_16273896.jpg

by meiko-doll | 2013-02-22 16:29 | 人形写真

私の札幌 31年間 no 4 ~ no 6

続きです。

◉日本人形の塗料は【胡粉】ゴフン: 牡蠣や蛤の貝殻を粉末にしたものと、【膠】ニカワ: ゼラチン質の糊を適量混ぜ合わせて作ります。 我が家では仕上がるまでに20回〜22回塗り重ね、その後磨いて艶を出し仕上げます。 着せ替え遊びをする時に、艶が有ると汚れず来からですが、この艶も、5年10年すると 落ち着いた柔らかな艶に変わってゆくのが不思議です。

a0118445_9193121.jpg

a0118445_91950100.jpg

a0118445_920291.jpg


「 藪入 」・・・風呂敷背負って里帰り
立ち襟のシャツに絣の着物に袴姿です。羽織の色合いが私好みです。
a0118445_920338.jpg

「歳時に贈る」をテーマに 成人式をイメージしました。裾模様はパッチワーク。
a0118445_920525.jpg

a0118445_9211031.jpg

by meiko-doll | 2013-02-21 09:24 | 人形写真

私の札幌 31年間 no 6 終わり

a0118445_932794.jpg

a0118445_9322659.jpg

両脇は明咲作
a0118445_932441.jpg

a0118445_93314.jpg

a0118445_933198.jpg


レースを使ってワンピース
a0118445_9353963.jpg

一部でしたがご覧頂きました。
終わり!!

by meiko-doll | 2013-02-21 09:20 | 人形写真

私の札幌 31年間 no 1 ~ no6

昨年から始めた札幌人形教室ですが、私がこの地にお邪魔して かれこれ31年になります。
脳梗塞で倒れた父に代わって百貨店催事に参加させて頂いたのが28歳の時。その後恒例の個展を開かせて頂いています。

市松人形師としてまだまだ未熟者の私を応援して下さった札幌の皆さんですが、その中のIさん宅には、私の31年間の人形人生historyがあります。
ご自宅の3部屋が人形部屋、時々訪問すると、私の28歳から59歳までの人形達が迎えてくれ、恥ずかしいやら、懐かしいやら、嬉しいやらと、自分のアルバムをめくるようです

集めて頂いた人形達は、昨年で約200体近くになりました・・・。
ほんの一部ですが私の初期の人形達をご覧下さい。

これは始めて I さん宅に嫁いだ、私、28歳時の市松さんです。
a0118445_147407.jpg


洋服シリーズは8号達
a0118445_1482531.jpg

a0118445_1483781.jpg

a0118445_1484935.jpg

a0118445_149333.jpg

a0118445_1491853.jpg

a0118445_1493535.jpg

by meiko-doll | 2013-02-20 01:52 | 人形写真

私の札幌 31年間 no 2

大きな抱き人形(18号幼市松)
この子達が発展して、現在の大きなクタちゃん人形に成りました。
a0118445_1544491.jpg

a0118445_155332.jpg


「 クリスタル 」と名付けました。
a0118445_1551888.jpg

a0118445_1553542.jpg

a0118445_1555245.jpg


この子は私の処女作 20号(約76㎝)の市松人形。
だいぶ衣裳が焼けてます。
a0118445_1561146.jpg

a0118445_1562876.jpg

a0118445_1571151.jpg

by meiko-doll | 2013-02-20 01:51 | 人形写真