大分 健康診断と旅日記

大分別府での明咲展に助力頂いた友人発案で、個展を見学がてらの健康診断ツアーがいつの間にか企画され、「神の手を持つ」と噂の先生がいるとか?・・・病院嫌いな私には「冗談じゃ無いよ!!」の言葉もむなしく、先輩の「行くぞ!!」の一言に従い、5人の職人仲間で旅立ちました。
はらはらドキドキの2日間の健康診断。 PET検査から胃カメラ・大腸・血液等々すっかり体中の検査となりました。 
私の結果と言えば、おおむね良好でしたが、大腸ポリープを2つ、即刻の切除手術となりました。
終わってみれば楽チンな検査と手術!? さすが「神の手」でした。

湯けむり立つ 別府
a0118445_162913100.jpg

検査前の点滴に不安げな木彫家と人形師
a0118445_16292685.jpg

指の数はポリープの数。中央の木彫師はゼロでした。
a0118445_16325825.jpg

終わってみれば5人共そこそこ健康体。ただ5人の内切除した方が良い大腸ポリープが有った仲間は4人。
自分もモニターを見ながらの切除手術の見事さに「これも職人仕事だ~」と感心しきりでした。
先生曰く「50歳を過ぎたら有ってもあたり前と思って、定期検査をお勧め」との事でした。
皆さまも検診おこたりなきよう!!

by meiko-doll | 2009-11-21 16:41 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記2

前日、明咲の搬出を皆さんにお手伝い頂き早々閉場。 テレビ・ラジオ出演・新聞と、大分ではナンチャッテ有名人になっていました(笑!!)
この日は私がチョイとお仕事。 
お仲間も明咲もお付き合い頂き、以前より依頼の有った大分 臼杵市ロータリークラブで
「人形話の講演」をしました

a0118445_1646473.jpg

夜は準備していただいたお宿で 代表の方々と宴会とカラオケ合戦!!で大騒ぎ、名産の寅ふぐの食べ放題となりました。
美味しかった~。
a0118445_16531391.jpg

a0118445_16574514.jpg

宿部屋からの日の出です。 部屋は海の際、程よい潮騒の音でなんとも極楽・極楽。
a0118445_173594.jpg

翌朝はロータリーメンバーさんの漁船が進水式。 めでたい場面に立ち会えました。
大きな立派な船でした。おめでとうございます。

by meiko-doll | 2009-11-21 16:20 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記3

臼杵観光!! 有名な国宝”臼杵の石仏や臼杵城跡・武家屋敷

11世紀代の石仏群
a0118445_17133179.jpg
a0118445_17135229.jpg
a0118445_171434.jpg
a0118445_1715538.jpg


臼杵城に武家屋敷跡
a0118445_17172225.jpg
a0118445_17173774.jpg
a0118445_1718146.jpg

by meiko-doll | 2009-11-21 16:10 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記4

ロータリーメンバーさん経営の養殖場へ、いざ船出。
ブリや真鯛や様々な魚の養殖場です。 小さな稚魚の生簀から4・5年育てた出荷間近な大きなブリやらと、海の養殖は豪快です。
皆で餌やり体験をさせていただきました。

a0118445_17392882.jpg
a0118445_1740241.jpg
 

餌やりを始めるとご覧の勢いです。 大きなブリが夢中で食事中です。
a0118445_17412650.jpg

餌はアジとサバを混ぜ、機械でミンチ状にします。
a0118445_17441055.jpg

a0118445_17443091.jpg

トラックに積まれ出荷されるブリ達

by meiko-doll | 2009-11-21 16:10 | 旅 ?

大分 健康診断と旅日記5

別府に戻り、飛行機の時間調整に 別府湾を目の前に砂湯の初体験をしました。
首だけ写真はちょっと怖い絵です。
砂湯は15分ぐらいの入浴ですが、体中がポカポカでした。

a0118445_17223260.jpg
a0118445_17224722.jpg

仲間7人並んで「首だけ~~」
↓ 明咲さんは体を押さえ付けられるのは苦手と・・ちょっと不安な表情 (笑)
a0118445_17234533.jpg

by meiko-doll | 2009-11-21 16:06 | 旅 ?

紅葉の始まった京都

10日・11日と京都を旅してきました。
年に数回は行く京都ですが、毎回仕事中心で点から点への滞在です。
今回は仲良くさせて頂いている先輩の作品展オープニング食事会があり、出掛けてました。

とは言え仕事も少々。 
先日の大阪個展開催時に、京都でギャラリーを開いているオーナーさんが訪れ、京都 開催の御誘いを受け、その会場下見と打ち合わせもありました。

今回は時間を見つけては京都観光。色付き始めた紅葉をバックに写る京都の景色は格別です。
のんびり呑気な一人旅。。 たまには良いものですね~。

まずは先輩の手拭展。 私や仲間達も3年前からお世話になっている 「そば茶寮 澤正」さん。
様々工芸 職人・作家達が、1か月間客室で開催する作品展です。  残念なのは食事をしないと見る事が出来ないことですが、料金も手ごろで、美味しい 「蕎麦会席」、機会があったら是非のお勧めです。
「そば茶寮 澤正」
a0118445_0524141.jpg
 
お向のお宅は清少納言 侍従さんの御家だったそうで、門構えは当時を偲ぶとか、さすがに京都ですね。
a0118445_110918.jpg

まずは食事会。 その後手拭い話のワークショップがあり、最後は今回スペシャルプレゼントに篠笛の演奏会もありました。
a0118445_132988.jpg

手拭のキルトもゴージャスです
a0118445_1325474.jpg

a0118445_121554.jpg

私達も仲良しで食事タイム
a0118445_1263594.jpg

*右から、コーディネーターの 中村さん
*今回主役の手拭 浅草ふじ屋の川上さん 
*シックな着物姿は挿絵師の いぬんこさん 
*京都在住、弟子の明咲 友人で あきばちゃん
*篠笛奏者 森 美和子さん 
*私はカメラマンでした。
a0118445_151594.jpg

今回の献立は題して 「人恋月のお献立」 
(八寸に始まり、温鉢・小鉢・揚物・蕎麦・御飯・菓子)
a0118445_1551534.jpg

毎回、展示作家が食事会の献立に1品、お題を出します。
今回は「かぐや姫」。  上の写真がそのお料理で竹取物語の一場面がモチーフです。
a0118445_25555.jpg

帳もおりて、ライトアップされた竹藪をバックに篠笛演奏が始まりました。
a0118445_27619.jpg

粋な手拭、美味しい食事に幻想的な景色と笛の音に酔えた素敵な夕べでした。
お酒にも酔いました!!・・・へへっ!!

by meiko-doll | 2009-11-13 02:25 | 旅 ?

翌日は雨

翌日はギャラリーとの打合せ前に 雨の中ぶらぶらと・・・
前日から降り始めた雨で、鴨川は激しい流れです。(四条大橋から)
a0118445_2403120.jpg

出雲の阿国さんも濡れていました。
a0118445_2445098.jpg

・・・京都に行くと、以前から何故か 心魅かれる 「知恩院」へ・・・なぜだろ~??
a0118445_247262.jpg

a0118445_24885.jpg
a0118445_2481641.jpg
a0118445_2483097.jpg

大きな御本堂で、柱を背もたれに 何を想うでも無く ただただ ボーッ!!と・・・。
気付けば一時間半もそうしてしまいました。
でも何だか心がスッキリ!! 豊かな時が流れました。

by meiko-doll | 2009-11-13 02:20 | 旅 ?

国宝 「青不動明王」御開帳

天台宗 青蓮院 門跡 1144年 創建以来初めて御開帳の、国宝「青不動二童子像」を拝見に行きました。
「青不動」は日本三大不動画の一つとして、平安時代から信仰されているとのこと。 
よくぞ現代まで御無事でと、手を合わせました。 時を重ねた日本文化の証ですね。

合掌
a0118445_3204055.jpg

青蓮院内 拝観。 
a0118445_3255736.jpg
a0118445_326682.jpg
a0118445_3261523.jpg
a0118445_3263453.jpg

青蓮院を出て三条通りを西に向かうと、白川橋の手前にこんな表石!!
あの坂本竜馬さんとお龍さんが結婚式を挙げた跡との事・・・。
a0118445_3331749.jpg


さてさて ギャラリーとの打合せに直行~!!・・・・・
無事に済ませて夕方には新幹線に飛び乗り東京へ・・・ 人ごみをぬって帰宅となりました。
とっても健やかな気持ちになれた京都旅でした。
一人旅って良いですね。。。

来年は2月24日から開催が決まった、松屋銀座での個展です。
さーってと 可愛い子達をたくさん作らなきゃ!!

by meiko-doll | 2009-11-13 02:08 | 旅 ?

飛行機雲とベルリン

連日個展の仕度で追い込み作業。 寝床と仕事場の往復の毎日で、友人と一杯なんて機会も自重して何だか寂しい。でも息抜きに書くこのブログと、時々 陣中見舞いに来てくれる友人達に感謝!感謝!である。

今日は春一番が吹き ポカポカ陽気を通り過ぎて少々汗ばむようでしたね。
庭に椅子を出し 生地削りの一日でした。
過ごしやすいのは助かりますが、この気温差はびっくりです。
只今真夏のオーストラリアでは気温43℃を記録する日もあったとか。・・・干ばつと山火事多発で気の毒ですが、明日は我が身で、今年の夏が恐ろしいです。

ふと見ると”飛行機雲” ・・・「パブロフの犬」 よろしく” 飛行機雲=旅”となる私は何なんでしょう。
・・・お蔭様で国内各地で作品展やイベント参加で随分あちこち旅ができ、楽しい出会いと美味しい食事に有り付けて幸せである。

昨年の5月だったが 中村勘三郎さんと共にベルリンでの旅仕事をしてきた。
2004年のNY公演に始まり各国で精力的に伝統芸能「歌舞伎」の世界を紹介している勘三郎さんのパワーには毎回シャッポを脱ぐ思いだ。
先輩の縁からこの海外公演には私達伝統工芸仲間数軒も同行して日本文化紹介を微力ながらしているつもりだ。
そんなベルリン旅スナップ写真を、少しupしてみます。

a0118445_1151040.jpg
1989年の「ベルリンの壁崩壊」は衝撃的でその後の世界変革につながったが、その壁も一部残されて今では観光名所となっている。
a0118445_1201194.jpg

a0118445_1205228.jpg

道を分けてのラインは 壁のあった標として象徴的に残されている。

by meiko-doll | 2009-02-15 01:24 | 旅 ?

飛行機雲とベルリン

a0118445_139565.jpg
昼の部・夜の部の九日間。 歌舞伎文化に興味深々のドイツの方々は随分早くから集まりだし、私達の製作実演を興味深く見て聞いての一時。
a0118445_1433194.jpg
仕事前の勘太郎さんと同行の友人たち。(勘太郎さんは実にNice GUY! ファンが多いのは納得)
a0118445_1474284.jpg
笑顔の素敵な 笹野さんと。
a0118445_1485299.jpg
夜の部終了の一時。中央は坂東弥十郎さん・・・私はこの方の大ファンである。

by meiko-doll | 2009-02-15 01:23 | 旅 ?