大阪 人形教室と生徒さんの人形コレクション拝見

土曜・日曜と、大阪人形教室に行ってきました。
桜満開の東京ですが、大阪はこれからの様子で、教室のある守口の桜は 4・5分咲きと言ったところでしょうか。
大阪駅から地下鉄で15分。教室近くには、江戸川乱歩氏の居住跡があったり、以前までは松下電器の本社があったりと言った地域ですが、古いたたずまいの提灯屋さんや、風情ある町並みがほっとします。

a0118445_1114860.jpg


a0118445_112816.jpg

大阪では土・日に分かれ、20数人の皆さんと市松人形作りを楽しんでいます。
テーブルの間を車つきの椅子に跨り、行ったり来たりの数時間です。
a0118445_116862.jpg

地塗り最中の方あり、市松人形・三つ折人形・クタちゃん製作などなどと、皆さん様々自分好みの人形作りです。
a0118445_11930100.jpg

a0118445_11102662.jpg

皆さんには作りたい顔や表情の写真やデッサンをお願いしています。
お子さん・お孫さん・自分の幼少期の写真などを手掛かりに作ってゆきます。

a0118445_11105730.jpg
アヒル風がモチーフのクタちゃん作りの方は、足も・・・。

a0118445_11122251.jpg
18号市松さんのビッグサイズに挑戦中。

a0118445_11132546.jpg
こちらも18号のクタちゃん(球体関節)に挑戦中です。

by meiko-doll | 2013-03-25 11:28 | 教室

札幌 教室日

今日は日曜日。
早朝 羽田を飛び立ち、月に一度の札幌人形教室。
只今、無事に教室も終わって最終便に乗るべく札幌から千歳空港に向かう鉄道の中です 。
何時もなら一泊して生徒さん方と 北海道の美味を楽しむところですが、今月はやめてトンボ帰りです。

しかし今年の札幌は雪の多い事!多い事!
さすがに札幌の皆さんも、うんざり。。。と言ってます。
車道と歩道の間には、私の背丈よりも高い雪の壁が連なっています。
気温の低い札幌!踏みしめる足下は、キュ・キュっと小気味良い音がします。

a0118445_2051638.jpg


教室の玄関も・・・。
a0118445_20551196.jpg


夜中に沢山降った夜には、うっかりするとドアが開けられなくなるそうです。

雪下ろし、雪投げで くたくただそうです。
雪国で暮らす皆さんのご苦労を痛感して、尊敬してしまいます。

by meiko-doll | 2013-02-17 20:57 | 教室

明咲: 着物教室

初荷・初競・初仕事・・・年明けは様々な事柄に「初」が付きますね。
昨日は弟子の“明咲”「初 人形着物教室」でした。
楽しくおしゃべりもまじえながら、皆さん一生懸命にチクチクと指先が動いていました。

参加してみたい方は→→「市松人形師ー只今修行中」にお問い合わせください。

a0118445_9375148.jpg

by meiko-doll | 2013-01-08 09:41 | 教室

第1回 「桃空人形教室展」 1

「つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華」

過日 彼岸の 23日・24日に 第1回「桃空 人形教室 展」を開催致しました。
会場は あさくさ浅草寺本坊の「伝法院」大書院の大広間約100畳をお借りしての展示となりました。
滅多ではお借り出来ない伝法院・・浅草寺様には、誠に有難く光栄な限りです。

a0118445_0284497.jpg

a0118445_0295075.jpg

a0118445_0301873.jpg

大書院の左右、右にスカイツリー、左に浅草寺の五重塔
世界一の電波塔に歴史残す今昔な環境は、メトロポリス東京の魅力の一つでしょうか。

a0118445_032131.jpg

寛永年間 小堀遠州 築庭のお庭を目前に、歴史ある大書院のたたずまいは、まるで江戸時代にタイムスリップしたようで、あの浅草の喧騒が嘘のような落ち着いた空間でした。
普段は立ち入れない大門の脇門をくぐり、賑やかで有意義な時間となりました。

by meiko-doll | 2011-09-28 00:37 | 教室

「桃空 人形教室展」2

大正・昭和初期と、浅草寺近辺には今なお 綺羅星の如く語られる 山本福松さんや光龍斎・平田郷陽さんも仕事場を
構えた場所。
私の父も浅草馬道の二代光龍斎のもとで修業しました。
そんな市松人形職人のメッカとも言えるこの地での開催は、夢のような思い出となりました。

a0118445_0395685.jpg

a0118445_040911.jpg

a0118445_0402536.jpg

a0118445_0404117.jpg

a0118445_0405468.jpg

a0118445_041624.jpg


いく度かの大震災や江戸の大火事、下町を焦土と化した大戦の大空襲の戦火もくぐり抜け、先達の皆さんが残してくれた
伝法院に改めて思いを巡らせます。

江戸 二百数十年の平和な時代には全国各地からの参勤交代で各大名達が居を構え、さぞや贅を競った建物や寺がたくさん有ったのでしょうね。
大名達は敷地の庭に 新種の「桜」を競い 多い時には220種類を超えたと聞きました。
維新新政府には、徳川時代の残り香と 全て切られてしまったそうです。

争いは、文化・芸術の最大の敵です。

by meiko-doll | 2011-09-28 00:35 | 教室

「桃空 人形教室展」 3

昨年9月からの人形教室。
伝統の市松人形作りを体験しながら、材質と工程の妙を広く知っていただきたいと始めました。

a0118445_0473091.jpg

a0118445_0474223.jpg

a0118445_0475355.jpg

a0118445_048554.jpg

a0118445_0481962.jpg

by meiko-doll | 2011-09-28 00:34 | 教室

「桃空 人形教室展」 4

人形好きの同志で生徒さん方々の作品は、今回ほとんど処女作でしたが、心から人形作りを楽しんでおられるオーラが人形達に伝わり 形となって、人形達もまるで晴れ舞台のスターのような表情でした。

a0118445_0523818.jpg

                   ビーズの帯締め・・アイディアですね。

a0118445_0525040.jpg

                   手前は赤い金魚のサンダル 大小 三足・・・

a0118445_053173.jpg

a0118445_0531887.jpg
a0118445_0532960.jpg

a0118445_0534051.jpg

a0118445_053536.jpg

                   押絵のお花をアップリケ・・ 立体感が素敵です。

by meiko-doll | 2011-09-28 00:32 | 教室

「桃空 人形教室展」 5

a0118445_057552.jpg

a0118445_058910.jpg

            6号クタちゃんと自由人形、そして12㎝ のクタちゃんにも挑戦です。
            手慣れていて見事です。

a0118445_0582142.jpg

                    帽子もバックも靴もお手製です。
                    15号のクタちゃんはお孫さんがモデルです。

a0118445_0584170.jpg

a0118445_058563.jpg

          男性の生徒さん・・自分がモデルです(ちょっと人形の方がやせてます(笑)
          浴衣姿ですがご自分で頑張って縫いました。 スゲ~~!!

a0118445_0591177.jpg

a0118445_059465.jpg

皆さん・・モデルにお孫さんの写真や、好きな顔立ちの人や人形写真を参考に作ります。

by meiko-doll | 2011-09-28 00:31 | 教室

「桃空 人形教室展」 6

衣裳は得意の針仕事をいかす方もいます。
縫えない方々には
山崎明咲の 着物教室も開いています。

a0118445_1812.jpg

a0118445_181553.jpg

            みな何処となく作者に似ています・・・不思議!!
a0118445_182756.jpg
a0118445_183738.jpg

            衣裳の色合わせも 個性が出て楽しいです。
a0118445_184983.jpg

a0118445_19347.jpg

a0118445_191681.jpg

            ↑ のモデルのお孫さん。よく似てる!! 
a0118445_11114241.jpg

by meiko-doll | 2011-09-28 00:30 | 教室

「桃空 人形教室展」 7

リボンやハコセコ、つまみの帯どめや草履などなど・・小物作りは
・縮緬押し絵作家の石川微美さん の教室も開きました。

a0118445_1161238.jpg

               編物大好き~~!!  との事でお洒落なセンスです。

a0118445_1162730.jpg

a0118445_1164172.jpg

a0118445_1165320.jpg

               間もなく七五三・・小さな千歳飴の袋も可愛いです。

a0118445_117730.jpg




最後は全員集合の記念撮影!!
a0118445_1175055.jpg


黒子の私は大いに気づきと,これからの人形人生に参考となる収穫の多いひと時となりました。
皆さんお疲れさまでした。

遠方・近隣からの多くご来場のお客様には、誠にありがとうございました。

by meiko-doll | 2011-09-28 00:29 | 教室