カテゴリ:小物と手作り遊び( 3 )

小物作り教室

昨年九月から開講した市松人形教室では、本格的な職人仕事の人形作りを体験して頂きたいのが目的で始めました。
早 七ヶ月・・皆さんめげずに続いていて、徐々に個性豊かな表情の人形達が誕生し始めています。

姿が見えてくると今度は着物! 早々 明咲”着物教室も・・・
そして小物作り!   帯留 ・ かんざしやリボン ・ 根付 etc ・・・
石川微美さんによる縮緬細工教室も開講です。

a0118445_1413625.jpg
a0118445_1415678.jpg
a0118445_142570.jpg

つまみ簪と つまみの帯留の出来上がり。

人形作りは様々な工芸の総合です。

by meiko-doll | 2011-04-23 01:47 | 小物と手作り遊び

素敵な 頂き物

先日 手作りの素敵な頂き物をしました。
細かな可愛い布の花が沢山付いたカチューシャと髪飾りです。

見事な出来栄えに 早速 クタちゃんに付けて パチリ!!です。
a0118445_0532353.jpg
a0118445_0533493.jpg
a0118445_0534986.jpg
a0118445_0541492.jpg

by meiko-doll | 2010-08-02 00:55 | 小物と手作り遊び

履物作り

草履と下駄を作りました。
草履はマリア書房の緑青30番に作り方が出ていました。
下駄は 友人の木彫師に下駄を作ってもらい はなおを付けました。

私の市松人形は立たせたり座らせたりが自由ですが、台を使って立たせた時には履物を履かせるのも可愛いです。
皆さんも手作りしてみませんか。

a0118445_255353.jpg

a0118445_2551926.jpg

a0118445_2553828.jpg

by meiko-doll | 2009-02-04 08:41 | 小物と手作り遊び