カテゴリ:着せ替え遊び( 2 )

肌着屋さん

肌着の「よね屋」・・間もなく開店~♪

クタちゃん人形用の 肌着屋さん が間もなく開店~~。
只今、10号 ・ 6号 ・4号 さんのパンツ製作が始まりました。

務めの合間に数は出来ないけど 「いいよ~」・・「作ってみたよ~」・・・で始まりました。
履かせてみたら”可愛い””かわゆい”・・市松人形にも履けますよ。

米さん。。追加を楽しみにしてます~。。

a0118445_0501883.jpg

          かぶっちゃ ダメダメ!!

a0118445_051538.jpg

a0118445_0512970.jpg


          早くも 真夏の昼寝姿です。
a0118445_052383.jpg


「人形遊びは 私のお洒落の先生でした」・・・昔、頼まれて何かの作文に書いたメッセージです。

・肌着屋さん
・着物屋さん
・洋服屋さん
・履物屋さん
・小間物屋さん
etc.
クタちゃんは着せ替え遊びが楽しいです。
様々な 何屋さんが開店すると楽しいですね。

by meiko-doll | 2011-04-21 00:58 | 着せ替え遊び

”浴衣でお出かけ”

   夏仕度
「浴衣でお出かけ」

昔ながらの市松人形は着せ替えをして楽しめます。
お正月は晴れ着に・夏は浴衣になどなど、季節ごとにお色直しが楽しめます。

8号(30cm)市松人形。
藍染めの小菊小紋柄の手拭1本半で仕立てました。
可愛い色柄の手拭が沢山ありますが浴衣はやっぱり白地に藍が粋で好きです。

a0118445_2384130.jpg

a0118445_2395178.jpg

a0118445_2402628.jpg
大きな蝶結びが可愛いです。
a0118445_2412243.jpg


*手拭は友人の手拭屋さん。
浅草「ふじ屋」さんで求めました。
三代続く 手拭専門の老舗中の老舗です。
皆さんも縫ってみませんか?
http://www.asakusa.gr.jp/nakama/fujiya/index.html

by meiko-doll | 2009-02-04 08:43 | 着せ替え遊び