人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝 「青不動明王」御開帳

天台宗 青蓮院 門跡 1144年 創建以来初めて御開帳の、国宝「青不動二童子像」を拝見に行きました。
「青不動」は日本三大不動画の一つとして、平安時代から信仰されているとのこと。 
よくぞ現代まで御無事でと、手を合わせました。 時を重ねた日本文化の証ですね。

合掌
国宝 「青不動明王」御開帳_a0118445_3204055.jpg

青蓮院内 拝観。 
国宝 「青不動明王」御開帳_a0118445_3255736.jpg
国宝 「青不動明王」御開帳_a0118445_326682.jpg
国宝 「青不動明王」御開帳_a0118445_3261523.jpg
国宝 「青不動明王」御開帳_a0118445_3263453.jpg

青蓮院を出て三条通りを西に向かうと、白川橋の手前にこんな表石!!
あの坂本竜馬さんとお龍さんが結婚式を挙げた跡との事・・・。
国宝 「青不動明王」御開帳_a0118445_3331749.jpg


さてさて ギャラリーとの打合せに直行~!!・・・・・
無事に済ませて夕方には新幹線に飛び乗り東京へ・・・ 人ごみをぬって帰宅となりました。
とっても健やかな気持ちになれた京都旅でした。
一人旅って良いですね。。。

来年は2月24日から開催が決まった、松屋銀座での個展です。
さーってと 可愛い子達をたくさん作らなきゃ!!

by meiko-doll | 2009-11-13 02:08 | 旅 ?