人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋 個展に向けて 「大きなクタちゃん 50cm」

先日の松屋個展以後、6月の名古屋開催に向けて、新たな製作作業に取り掛かっています。
この日曜日は ホームセンターへ行き 桐材やら道具やらと一日がかりでしたが、飽きないんですよね~ホームセンター って。

先日展示しました18号の大きなクタちゃんは 嫁いでしまったので、新しい子を作り始めました。
身長50cm 体重2.000グラムの 赤ちゃんです。

1体は 久しぶりに、傾けると目が左右に動く男の子。
もう1体はビスクドール用の義眼を使い、目力の効いた女の子の予定です。

目動きは裏から細工をしますので 目を切り出すのではなく、あらかじめ形を作ります。

名古屋 個展に向けて 「大きなクタちゃん 50cm」_a0118445_0435892.jpg



札幌の I さんに、可愛いストローハットを頂きました。
丁寧な出来栄えの帽子で、6号のクタちゃんにぴったりです。
デパートの催事でストローハット職人さんの実演があり、わざわざ作ってもらったとの事。 
有難う御座います。
名古屋 個展に向けて 「大きなクタちゃん 50cm」_a0118445_0511053.jpg


名古屋 個展に向けて 「大きなクタちゃん 50cm」_a0118445_0512556.jpg

by meiko-doll | 2009-04-13 00:57 | 市松人形作り