目がきょろきょろ動きます。

a0118445_715654.jpg

2000年作 (50cm) 
やんちゃそうに椅子に座っているのは、球体関節 「 抱き人形」 の二人です。
写真では分かりづらいですが この子達は目に細工をしてあり、首をまっすぐにしていると正面を見ていますが、少し傾けると左右に目が動着ます。 抱き上げて顔を覗き込むと こちらを見つめるといった具合の細工です。

15年ほど前だろうか、アンティーク ビスクドールの展示会でドイツ製の「シモン&ハルビック」に出会い同様の細工が楽しくて思わず買い求め早速分解してこうなりました。

ここ数年製作していないですが今回の松屋個展に間に合えば作ってみようかと考えています。
”間に合うかな~” お楽しみですが展示してあったら抱っこして下さい。

by meiko-doll | 2009-02-18 07:40 | 人形写真