人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼーず頭 (段張り)

男の子の「ぼーず髪型」作業をしました。
てっぺんを フーッと吹き髪付けをする「わんか髪」(お椀をかぶったような髪型)ではなく、
周りから段々に横張りをするように髪を段張りしてゆき、天辺のつむじの処だけ少なく毛吹きする方法です、髪型がいくらか自然な感じに仕上がります。

ぼーず頭 (段張り)_a0118445_1394073.jpg

10号のクタちゃん頭です。
ぼーず頭 (段張り)_a0118445_1395645.jpg

天辺を直径7ミリぐらいの円を残して、2重・3重にと段々に重なるように張ってゆきます。
最後は少なめの髪を毛吹きします。
ぼーず頭 (段張り)_a0118445_1433969.jpg

前髪部分はわざとザンバラに張りました。
ぼーず頭 (段張り)_a0118445_14553100.jpg

糊が乾いたら すっぽりと紙をかぶせて馴染ませ、ハサミで思いの髪型に散髪すると・・・。

ぼーず頭 (段張り)_a0118445_1482441.jpg

12号の”いちまさん”・・人毛で付けました。

by meiko-doll | 2010-04-15 01:51 | 市松人形作り